大学受験から留学へ - TOEFL(R)テスト対策 - 専門家プロファイル

Language School ~航~ 代表
東京都
英語講師
03-3590-5056
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:英語

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

大学受験から留学へ

- good

  1. スキル・資格
  2. 英語
  3. TOEFL(R)テスト対策
今日は昨日の続きで

大学入試を経てからの留学のお話です。

現在 明治大学に在学しながら

モンタナ州立大学
 に通う女子生徒から

のメッセージを載せてみたいと思います。


あきらめないで留学!


1年かかるといわれたスコアアップがたった1か月で≫

とにかく留学をしたかったのでTOEFLの勉強を自分でしていました。少なくてもしているつもりでいました。大学に留学センターが定期的に出張相談に来ていたので、まずは自分のTOEFLスコアを持って相談に行きました。


自分のスコアは60で、希望の大学へはあと10足りなかったのですが
あとスコアを10上げるには1年はかかりますよ。」
ときつーいお言葉。すごくショックでした。のんびり屋の自分ですが、「大学中に留学したいのに危うい?!」と、ここではじめて焦りだしたんです。

どうにかして早くスコアをあげたいと思い、学生でも通いやすく「留学ジャーナル」への紹介もある「ランゲージスクール航」でTOEFLの受講をすることにしました。 もともと大学入試のときに先生に習っていたのですが、大学生になって英語のレヴェルが落ちたって怒られてしまうのではないかと思っていました。でも先生には、「しっかりやれば70なんかすぐだよ」と勇気づけられ、すがる思いで頑張ったら、1か月後、なんと!すぐに70をGetできたんです! 

その後、もう一度留学センターの人にスコアをみせると、短期でこれだけスコアをあげられたとびっくりして、今度はやさしく?!「これなら大丈夫ですね」と言ってもらえました。

現在は、アメリカの大学に出願中です。願書の出願では、私のミスで出願期限まで残り1時間というまたもや危うい状況になってしまったにもかかわらず、航先生が懸命に手伝ってくれたので出願に間に合うことが出来ました。こんなにも親身になってくれる先生はなかなかいないと思います。

留学までには、もっとTOEFLのスコアをあげたいですし、向こうで充実した留学生活を送りたいので現在も続けて「航」で勉強しています

   入塾当初 TOEFL60  → 1が月後 10点アップし留学へ


いやぁ、本当に出願の時は危なかったですね。

大きな声で言えませんが何とかしちゃいました(笑 えない)


ただ一つ目の懸念 「1ヶ月で10あげられるか?

は心配ありませんでした。

大学生になってちょっとサボってしまっていましたが

(本当は大学生の方がもっと勉強すべきですが...)

大学入試時代に英語の基本を叩き込んでいた
ので

(logicに基づく科学的思考

それがまだ残っているのが確認できたので

1月間で10あげられると思ったし、実際あげられました。

備えあれば患えなし

Lay up for a rainy day (and you won't be sorry).

と言っておきますね。

中学生 高校生 大学生の皆さん

将来に備えて学び方を考えて英語に取り組んでくださいね


もちろんここで

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓






 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 英語講師)
Language School ~航~ 代表

先にある本来の目的に向かっていける力とやる気を引き出します!

Language School ~航~には下は6歳から上は84歳まで様々な生徒が通っています。一見ばらばらに見えるものも、実はつながり合っています。言語を通してそのつながりをさらにすばらしいものにできるように、皆様のご要望に応えていきたいと思っています。

03-3590-5056
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

やってはいけない英語勉強法ランキング 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2016/04/11 13:30)

「英会話」「語学留学」ごっこはそろそろ止めにしませんか 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2014/10/28 16:58)

TOEFLは塾で詰込対策出来るテストと思っている方 - 残念ですが、違います。 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2014/10/25 18:44)