- 田中 友尋
- 株式会社ハマ企画 代表取締役社長
- Webプロデューサー
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
ECサイトが陥る危険性
楽天"ジャンル大賞"店が倒産――ヒルリードに学ぶECサイトが陥る危険性より
5月、インテリア・寝具のネット販売を行うヒルリードが倒産しました。
ご紹介の記事を読むと、誰もが陥る「罠」であり「流れ」であったりします。
この記事を読むと、ECサイトに限らなく私たちに注意を促しているようにも感じとれます。
楽天サイトと自社サイト。
集客がよく売上の高い楽天に力をいれ自社サイトをおろそかにしていたようです。
クライアントによくお話をするのですが、ポータルサイトは多数の中の1社であるため、集客は見込めるような錯覚に陥ります。 ユーザもクライアントのWEBサイトを求めているのではなく「安さ」や「比較」を求めています。
自社サイトに対して手を抜かず、ブランディングという力を借りてWEBサイトの構築を行うべきです。
広告の罠。
リスティング広告、キャンペーンなど集約のフックだけに投資をする。
前者は検証を怠らずすすめることで、ユーザが顕在顧客として購入をしますが、後者はインセンティブを求めるユーザーであるため顕在顧客にならない可能性が高くなります。
「いつかは取り戻せるだろう」
いつかを設定していなかったのでしょうね。
他陥った理由。
上場が目標になったり、商品在庫の把握を誤ったりいろいろあります。
私たちも含め陥りやすい内容です。
ECに限らず、ビジネスの基本は忘れないようにしたいものです。
ハマ企画