辻朋子ってこんな人?part2 - コラム - 専門家プロファイル

辻 朋子
株式会社スマップス 代表取締役
東京都
女性起業家コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

辻朋子ってこんな人?part2

- good

いつもありがとうございます


女性起業をサポートしている女性起業家コンサルタントの辻朋子です


本日は・・・


昨日に引き続き、辻朋子のプライベートをちょっぴりご紹介させていただきます。


ご紹介するキーワードは、3つです。


まず・・・


 住んでいる場所について


私は、自宅が二か所あります。


1つは、滋賀県近江八幡市の安土町です。


ちなみに・・・


安土と言えば、安土城があったところです。 ( 現在はお城はありません。城跡だけです。)


そして安土城と言えば・・・  そうです。


戦国武将の中でも最も謎に包まれ、


かつ現代の経営者に人気№1の武将、織田信長が築城した城です。


ちなみについでに・・・


歴史の復習になってしまいますが、(笑)


織田信長と言えば、家来である明智光秀に本能寺の変で殺されたことも有名ですね。


なお安土城は、信長亡き後、数日後に焼かれてしまったそうです。( 築城からわずか3年 )


その安土城があった安土山から徒歩7分ほどのところに私は住んでいます。


そして・・・


2つ目の自宅は、東京にあります。


もともと私は東京生まれ、千葉県育ちなのですが、


主人が安土出身ということもあり、今は、滋賀にも住み、


滋賀と東京を新幹線で行ったり来たりの生活をしています。



 趣味について


私の最大の趣味は2つ。 


まず1つ目は「 人生を語ること 」「 人生をどう作り上げるか?を考えること 」


そこで、私は勉強会を立ち上げ、毎月仲間と共に、人生について学んでいます。


会の名前はまさに「 人生を学ぶ会 」。


「 人生を学ぶ会 」とは?


「 人生を真剣に考える仲間と、集い、学び、共に人生を高めていく会 」


それと…


2つ目のは「 主人と経営について語り、学ぶこと 」


実は、私の主人は、私がこの世で最も尊敬する経営者。


ちなみに・・・


尊敬する理由は、


まず、事業を通じて社会貢献を継続的に行ったこと。


( カンボジアに10年継続して小学校を寄贈等・・・ )


そして、数値的面でも、事業の成果を残したこと。


( 18期連続増収増益達成等・・・  ※増収増益とは? 売上高も増え、利益も増えること )



 出口戦略


私は「 出口戦略 」を、常に念頭に置いています。


そこで、私がいう「 出口戦略 」とは?


事業のゴールであり、その先の人生のゴールのこと。


ちなみに・・・


私は、今行っている事業を終える時は、どのような形で終えるか?ということを


常に考えています。


また人生においても同じで・・・


いつ訪れるかわからない「 最期 」をどのような思いで迎えるか?ということを


常に考えています。


そして事業も、人生も、私が考えるゴールまで、どうしたらたどり着くことが出来るか?ということを


課題にし、目標を立て、物事を考え、やり方を考え、私は、毎日を送っています。


ちなみについでに・・・


私の人生のゴールのキーワードは、「 是非に及ばず 」。


これは、織田信長の最期の言葉と言われているもの。


私は、いつか訪れる最期の時を迎えたとき、この言葉を唱えられる人間になることが


人生のゴール、つまり出口戦略です。



以上、本日も、


昨日に引き続き辻朋子のプライベートをちょっぴりご紹介させていただきました。


いつもありがとうございます  この出逢いに感謝  辻 朋子




p.s. 私は、事業経営も、人生経営も「 心体技 」が大切だと思っています。


( 今の年齢では、この順番ですが、年齢と共に「 体心技 」に変化すると思っています )


そしてその中の「 体 」を鍛えるために、私はいつもジョギングをしています。


やっぱり・・・特に起業家は「 タフな体とタフな精神 」が重要ですもの!ね!




le coq sportif のピンクのウエアがお気に入りです!