「 起業 」とは、会社をつくることではありません。 - コラム - 専門家プロファイル

辻 朋子
株式会社スマップス 代表取締役
東京都
女性起業家コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「 起業 」とは、会社をつくることではありません。

- good

いつもありがとうございます


女性起業をサポートしている女性起業家コンサルタントの辻朋子です


本日は…


「 起業のいろは 」を1つご紹介させていただきます。


それが


「 起業とは、会社をつくることではありません。 」


別の言い方をすると


「 会社をつくって、会社で事業(ビジネス)を行うことはあくまでも一つの手段にすぎず、


会社をつくらずに、個人で事業(ビジネス)を行うという手段もあります 」


実は・・・


これもある意味「 起業のいろは 」の1つなのですが、


起業を目指している女性の方で、知らない方がけっこういらっしゃることに最近気が付きました。


ちなみに…


もしも「 起業=会社をつくること 」と勘違いしたままで、起業をしてしまうと、


「 こんなはずじゃなかった!」という結果になってしまう可能性があります。


ちなみについでに・・・


先日も、弊社にこのようなお問い合わせがありました。


「 会社をつくったら、税務署からいろいろな書類が送られてきました。


帳簿もつけてないし、送られてきた書類も全く理解が出来ません。


どうしたらいいのでしょうか?」


そこで私は、質問をさせていただきました。


「 税理士と顧問契約はしていないんですか?」


すると・・・


「 税理士と顧問契約をしなければならないんですか?


私は、起業をしたかったから、自分で会社をつくったまでのこと。


だって、起業するためには、会社をつくらなければいけないんですよね? 」


それに対して私は


「 起業とは、事業を起こすこと、ビジネスを自らがスタートすることであって、


会社をつくらなければならないというルールはありません。


もちろん会社をつくるということも方法論の1つではありますが、


会社をつくらないで、個人で事業をするという方法論もあります。」


すると・・・


「 え~っ?そうなんですか?


だったら、あえて会社をつくる必要はなかったんですね。


会社をつくらないと、ビジネスを始められないと思っていました。」



以上、本日のテーマは


「 起業とは、会社をつくることではありません。 」でした。


もしも「 起業=会社をつくること 」と思ってる方がいらっしゃったら、


その知識を修正してくださいね!


だって…


間違った知識のままで、


起業をしてしまったら、「 こんなはずじゃなかった!(涙) 」ということになりかねないですから・・・


だからぜひ


起業を目指している方々は、


もっと「 起業 」について知ってくださいね!


もっと「 ビジネス 」について知ってくださいね!


いつもありがとうございます  この出逢いに感謝  辻 朋子




ブログ村に登録しました!

私のブログ記事にご賛同いただける方は下記を「ぽちっ」と押して
応援していただけたら嬉しいです!

どうぞよろしくお願いします! 辻朋子



にほんブログ村