西南学院大学での指導 - 子供の教育・受験全般 - 専門家プロファイル

原田 将孝
GLS予備校 校長
塾講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:子供の教育・受験

大澤 眞知子
(カナダ留学専門家・英語教育者)

閲覧数順 2017年07月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

西南学院大学での指導

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供の教育・受験
  3. 子供の教育・受験全般
西南大の法学部では、数年前から上級生(SA…student assistant)が専門科目(憲法・民法)を1年生に指導する勉強会を開いていて、一定の成果を挙げてきました。
ところが、これまではSAに対する指導法の研修が行われてこなかったため、どうしても勉強会の内容に差が出てきていたのです。

そこで、今年から私が指導法の研修を実施することになりました。
では、いったいどういう研修をやっているのかというと、毎回SA役と1年生役を決めて、模擬勉強会を実施しています。
模擬勉強会が終わったら、1年生役の人達に講評を述べてもらいながら、模擬勉強会の良い点や悪い点について議論します。

研修は今週で9回目になるのですが、最初の方と比べて見違えるほど上手になったSAばかりで、とても嬉しく思いました。
やってみて改善点を指摘されたり、上手い人のやり方を見ることが出来るような環境を与えてあげることが、彼彼女らの成長には一番必要なことだというのを、あらためて痛感した次第です。

「抽象的な言葉や内容は、身近な具体例を挙げたり簡単な言葉で言い換えたりする」
「一方的に話すのではなく、問いかけを重ねることで理解を促す」
「何が大事なのかを理解させるよう、メリハリをつけて話す」

などといったことは、もちろん最初から抜群に出来ていたSAもいるのですが、そうでないSAも皆さん出来るようになり、西南生の底力を感じさせられました。私自身、とても楽しい経験をさせてもらっています。

研修は再来週で終わりですが、そういうことで、もうしばらく楽しませてもらおうと思います。

このコラムに類似したコラム

熊本国府高校での指導(2013年度第7回) 原田 将孝 - 塾講師(2013/12/09 17:42)

子どもに「無条件の承認メッセージ」を! 後藤 高浩 - 塾講師(2012/11/21 20:01)