Ω 初めはいい雰囲気だったのに - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Ω 初めはいい雰囲気だったのに

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題

━─━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━


  -/  マーチン先生の恋愛教室  180°前向きになれる恋愛術 /-


   『 素直に、まっすぐ、真心を持って- 』

    13年間、のべ4万件の実績で磨かれ続ける、マーチンの恋愛論


 「ありがとう法」で本当の関係を-。http://www.martin.ne.jp/point/
━─━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

皆さん、こんばんは。マーチンです!
今日の関東地方、すっっっごく寒くてびっくりです。
いよいよ、本格的に冬到来!な感じがします。


冬といえば、おでん。   ←夏でも売ってるよ。

肉まんっ!        ←だから、夏でも売ってるって。

つまり、恋愛の季節です♪ ←意味わからんし。

12月は僕の誕生日に、クリスマスに、年末年始♪


そんな恋愛のイベントを控え、今月から「マーチン先生の恋愛教室」、
通常バージョンのメルマガ配信を復活したいと思いますーーーっ☆

わーっ☆ ぱちぱちぱち♪

ここ3年ほど、有料メルマガから月に1本をお届けしておりましたが、
やはり、こちらはこちらで、月に2回くらいはお届けしたいな☆ と思います。

では、早速参りましょう!


Ω 初めはいい雰囲気だったのに


休日に異性と待ち合わせて、「二人でデート」をすることができたなら、
基本的にその相手とは「可能性あり」だと思ってよいでしょう。
しかし、途中で失速してしまう……そんなこともありえます。

今回は、そういった事例を取り上げてみたいと思います。

<メール>-------------------------------

先生、初めまして。21歳のゆいと申します。
片思いの彼(23歳)へのアプローチについて相談させてください。

彼とは今までに2回二人でデートすることができました。
今は、お互いに実習が始まり遠距離になっています。遠距離になる際に、
メールで「好き」と伝えたところ、「もう少しかわいくなって、
精神的に大人になったら付き合ってもいい」と言ってくれました。

しかし、2~3週前から、メールや電話で彼にダメだしをされることが多くなり、

「今電話とかしても逆効果だと思うよ。
 もう少し相手の気持ちを考えて話した方がいい」

と言われてしまいました。彼も実習始まったばかりだったし、
新しく始めたバイトもきつそうだったし、忙しい時期なので仕方ないと思います。
それからは週一くらいのペースで「忙しくて大変だよね。頑張ってね」
といったメールは送っていますが、返信はあったりなかったりです。

彼からダメ出しされたことは、次のようなことです。

・冗談が通じない、うまく返せてない。
・自己完結してしまって、一人で会話している。
・会話を切ってしまう。

例えば、以前彼に「海外のサッカーとか観たりする?」と話題をふられたときに
「観てもよくわからない気がする」と会話を切ってしまいました。

少しでも彼との距離を縮めたいです。
そのために、私はどうするべきなのでしょうか?

・彼から指摘されたことを直すまで連絡は控えるべきでしょうか。
 それとも、思い切って連絡してみるべきでしょうか。

・11月に会えるか聞いてみた方が良いのでしょうか。
 相手が忙しいことを思うと楽しみでも聞きにくいです。

よろしくお願いします。

<メール、ここまで>--------------------------


はい、まず、皆さんにも考えて頂きたいと思います。
どうして、彼の気持ちが盛り下がってしまったのでしょうか?
それが、これから頑張るときに一番大事なことになっていきます。











では、参りましょう!


▼ 彼が盛り下がった理由 ▼

どうして彼のテンションが下がってしまったのか。
それは、彼の言葉を借りるなら「ゆいちゃんが、子供すぎたから」だと思います。

うわーっ、厳しいお話でごめんなさいーーーっ☆

つまり、

> 少しでも彼との距離を縮めたいです。
> そのために、私はどうするべきなのでしょうか?

その答えは、「大人になること」なのです。

一朝一夕にできることではないでしょう。ですが、この恋のためだけでなく、
これからのご自身のために、大切なことだと思います。

僕は著書やメルマガで「自分の頭で考えることが大切です」と、ずっとお伝えして
います(だから、先程も出てきましたね!)。その「自分で考える力」が足りない
ために、彼に「子供だなぁ」と、嫌な思いをさせてしまっているように感じました。

→彼がゆいちゃんを子供だと感じているのは「精神的に大人になったら
 付き合ってもいい」と仰っていることからもわかります。

では、どんなところで、考える力が足りていないのでしょうか?
例えば、彼に「今電話とかしても逆効果だ」と言われたときに、ゆいちゃんは、

> 彼も実習始まったばかりだったし、新しく始めたバイトもきつそうだったし、
> 忙しい時期なので仕方ないと思います。

と仰っていました。これはその一例だと思います。
そういう問題では……ないのです。うぅぅ~。

「今電話しても逆効果」なのは、気持ちが離れているからです。
「そんな気分のときに電話してきても意味ないよ」と彼は言っているのです。

どんな恋でも言えること。それは「忙しいから」といって、
相手が冷たくなることはない、ということです。

「忙しいから」と言われても、それは100%口実だと思ってください。

気持ちがないから優しくできないだけで、忙しいからではないのです。
むしろ、忙しい時、疲れている時ほど、会いたいと思うものです。
それが本当のお付き合いだと思って頂けたら良いでしょう。

ゆいちゃんは、彼に「忙しい」と言われたわけではありませんが、自分が
「そうであって欲しい」と思って、忙しいことを理由になさっているように
感じます。これを正すことが、まず大事です。

どんな悩みや問題でも、大事なことは「正しい現状把握」です。
これを誤ってしまうと出発点がズレるために、全ての行動がズレてしまうのです。
下記はその一例です。

> それからは週一くらいのペースで「忙しくて大変だよね。頑張ってね」
> といったメールは送っていますが、返信はあったりなかったりです。

返事があったりなかったりする理由、おわかり頂けたかと思います。


▼ 当面できることはある? ▼

こうして考えると、次のお話の答えが見えてきます。

> ・彼から指摘されたことを直すまで連絡は控えるべきでしょうか。
>  それとも、思い切って連絡してみるべきでしょうか。

連絡は控えた方が良いと思います。
今「思い切って連絡」してみても、逆効果になってしまうでしょう。

> ・11月に会えるか聞いてみた方が良いのでしょうか。
>  相手が忙しいことを思うと楽しみでも聞きにくいです。

これも同様に、聞かない方が良いと思います。
残念ながら聞いても会えるとは……とても思えないからですね。
また、ここでも「忙しい」という言葉が出てきていますが「忙しいから会えない」
のではなく、「会いたいと“思ってもらえていない”から会えない」ということを
受け止めて考えることが大事だと思います。

つまり、非常に厳しい意見になりますが、
現状では何をしても効果は見込めない……となってしまいます。

だから、今は彼に対して何かをするのではなく、

自分自身を大人に成長させることが急務であり、最善策なのです。


▼ 何をすべきか ▼

では、何をしたら良いのでしょうか?
ゆいちゃんの場合は彼に言われたことから、まず改善していきましょう。
また、これは読者の皆さんも、ぜひ覚えておいてください。←男性もね。

交際中の恋人や、頑張っている相手から言われた「ダメだし」は、

必ず、すぐに直してください。放置するとそれが別れに直結します。



冗談っぽく言われても、です。特に男性が「ポツリ」と言ったことは、
全て本音が入っています。あげるとキリがありませんが、例えば……

「少し痩せたら?」「もっと化粧したら?」
「たまにはミニはいてよ」「料理ほんっとにできないなー(笑)」等々。

どれも「大したことない。できれば、よりいいよね」くらいに感じますが、
実は「全部やらないと、それが別れに直結する」のです。気をつけましょう!

女性→男性の場合は、交際中の彼女に「たまには遊びに行こうよ~」とか、
カケヒキっぽく「あーあ、私も飲みに(合コンに)行こうかな~」なんて
言われ始めたらイエローサインだと思ってください。すぐにサービスして
あげないと、他の男性に盗られちゃいますよ☆

そうやって他の男から彼女を盗った人……いるでしょう? ←こわっ!
今度は自分の番になりますヨ!


……で、ゆいちゃんのお話に戻ります☆
何をしたら良いか、順に見ていきましょう。

> 「もう少しかわいくなって、精神的に大人になったら付き合ってもいい」
> と言ってくれました。

ということは、「今の容姿では、彼の合格点に足りない」ということです。
(厳しいお話でごめんなさい。でも、それを受け入れて頑張ることが大事です)
ならば必殺技! メイクレッスンをやりましょう。

ビフォー&アフター例
http://www.martin.ne.jp/counseling/before_after.htm

僕の事務所での開催は少し先になるのですが、全国各地で開催されていますので、
ネットで検索して探してみましょう。概ね、値段が2~3万円、時間が3~4時間の
少人数制のレッスンに参加したら、効果が出るというご報告を受けています。

「精神的に大人」のお話は、ぜひ、恋愛教室のメルマガとご相談事例を見て
「自分の力で考えて」、考える力を身に付けて頂けたらと思います。
「1日2つ、読んで考える」と決めて、下記を毎日ご覧頂けたらと思います。

恋愛教室メルマガ
http://archive.mag2.com/0000052108/index.html

ご相談事例
(何が問題なのか、どうしたらいいのかを、回答を見る前に考えて下さい)
http://dr-martin.jp/blog-category-2.html


> 以前彼に「海外のサッカーとか観たりする?」と話題をふられたときに
> 「観てもよくわからない気がする」と会話を切ってしまいました。

こういった失敗は、「どう返答したらよかったんだろう?」と具体的な答えを
考えておくことです。そうすることで、次回に同じ失敗をすることを防げますよ。
今回ですと、次のような返答が好ましかったと思います。

「海外のサッカーとか観たりする?」

例1
「見たことはないけど、サッカーは好きだよ~。
 ○○君のお勧めのチームってどこなの?(^^)」

例2
「興味あるんだけど、どこを応援したらいいのやら(笑)
 海外のチームって、どこが強いの?(^^)」

ポイントはポジティブに聞える返答をすることです。
会話を切ってしまわないように、繋がる返答をしましょう。
これは会話術の1つで、デートのときに非常に大事な力になります。
特に男性諸君!女性との会話を切らさないようにするとき大事ですよ。

ポイントは「知らない話題、興味のない話題をふられたときに、ブツ切りにしない
こと」です。例えば「この前占いに行ったんだ~」と言われたとします。このとき、
例え、自分は占いに興味がないとしても、「占いなんて意味ないじゃん」と言って
はダメなわけです☆ 興味がなくても! ←これ大事!!

「へ~☆ 誰に見てもらったの?」とか♪
「えっ、そうなの? 何を占ってもらったの?」とか☆
「わかった! 俺との相性見てもらったんでしょ~(笑)」なんて言うわけです!

そうすると、次に繋がる会話になりますし、
相手も楽しく会話が続けられるのです。


…………。


ゆいちゃんは、まだ21歳です。
こういった問題が出てきて普通だと思います。 ←ホントにそうですよ☆

だから、今回のことをあまり気にせずに、着実に1つずつ改善していきましょう。
そして、一歩一歩ステキな大人の女性になっていきましょう。

彼とのことは、彼から連絡があるまで何もせずに、ひたすら自己向上に
努めるのが良いと思います。クリスマスまで連絡がなければ、そこで初めて
「メリークリスマス!お元気でしたか?(^O^)」と連絡をしてみましょう。

彼の目線では「そこまで落ち着いて自己向上に努められたという事実」が、
「少しは大人になったな」と認めてもらえるポイントになると思いますよ。


                written by Martin 2013.11.13


●このメルマガのプレミアム版、恋愛教室PREMIUM。

まぐまぐ「恋愛・結婚」カテゴリ、有料メルマガ 1位~2位!(週により変動)


 毎週、4~5つのコンテンツでお届けしています。
 1か月分、毎週日曜日発行(第5週目はお休み) 税込525円です。
 ご購読の初月は無料でご覧になれます。

 ご案内、お申し込み >> http://www.martin.ne.jp/school/premium.htm


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

●無料相談掲示板「悩みの足跡」、ご相談募集中です!
 http://www.martin.ne.jp/gatex/bbs.cgi
 
 初めての方は、こちらから会員登録をしてご利用下さい。
 http://www.martin.ne.jp/gatex/touroku.htm

●マーチンに直接会って相談したい人、電話やメールで相談をご希望の方は、
 こちらからどうぞ。 http://www.martin.ne.jp/counseling/

●初回無料メール相談もあります。
http://renai.nifty.com/adv.htm?girl=1MWTXEQC

●過去の恋愛教室メルマガ、見やすいホームページバージョンは、こちらです。
 http://www.martin.ne.jp/school/

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。

このコラムに類似したコラム

嬉しい、楽しい 佐竹 悦子 - 婚活アドバイザー(2013/12/06 14:27)

復縁するにはどのような心もちで頑張っていけばよいでしょうか? マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/11/11 08:57)

☆一流の女優に学ぶ~♪ TO-RU - 恋愛アドバイザー(2013/11/21 13:30)

☆人生を変えた1本の精油~♪ TO-RU - 恋愛アドバイザー(2013/11/10 08:58)

☆11月23日。。何かが起こる!? TO-RU - 恋愛アドバイザー(2013/11/01 14:30)