花嫁和装体験(京都本手描友禅の色うちかけ) - 結婚式全般 - 専門家プロファイル

岡村 奈奈
ウエディングプランナー
ウェディングプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:結婚式

福田ナオ
福田ナオ
(ウェディングプランナー)
高野 香奈子
(ウェディングプランナー)
KAZYA
(イラストレーター)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

花嫁和装体験(京都本手描友禅の色うちかけ)

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 結婚式
  3. 結婚式全般
ブライダル


8月に行なったブライダルフェア
Be Romantic!は、
「体験」をメインに企画したものでした。


中でも貴重(目玉企画)だったのは、
京都本手描友禅の色うちかけの試着体験。

大好きな 秋山 章さん(友禅丸章)から
貴重な色うちかけをご提供いただき
kaluxa/原良子美容室に着付けをしていただきました。

服の上から試着用の下着を身につけ、数分で着付けてもらうのですが、
襟元がびしっとして、うちかけの適度な重みに包まれて
なんだかとても本格的。


和装で結婚式を挙げた若い奥様たちには、
意外に軽くてしっとりしている友禅の雰囲気を、

KIMONOに初めて触れる外国人の方々も
興味津々でニコニコと体験してくれました。


なかなか手が出ない貴重で高価な花嫁衣裳を
このような試着体験のために提供してくださったのは
京都本手描友禅や伝統文化を
より多くの人に知って触れてほしいという 秋山 章さん(友禅丸章)のお考えとご好意によるもの。


ホンモノっていうのは、
かえって誰にでもわかるようで

女性ばかりでなく、子供や男性も
覗き込んだり立ち止まったりしてご覧になって行かれました。



また、着付けるほうの所作まで
美しくスピーディで魅了されるkaluxa/原良子美容室には
例えば(成人式とかでネガティブイメージをもってしまった人へも)
「キモノってなんだか窮屈、なんだか面倒」というようなイメージを完全にくつがえされる、
なんだか楽しいなんだかもう少し着ていたい着せ付け」を
提供していただきました。


とにかく楽しいばかりの3日間でした。


衣裳も着付けも、
どちらも真摯なお仕事の姿勢と愛情によるもの
のように思いますが、

超!一流の衣裳と着付けを
予約なしにデパートの店先で通りがかりに体験できるチャンスを設けてしまったのは
とても大胆で、とてもいい企画だったと思います。

(結局 自画自賛? いえ、そうではなくて。)


このコラムに類似したコラム

可愛い!カップケーキデコレーション 岡村 奈奈 - ウェディングプランナー(2013/10/27 08:45)

ホテル椿山荘東京(ホタル鑑賞) 岡村 奈奈 - ウェディングプランナー(2013/06/22 02:46)

1月のウエディング相談会(たまプラーザ) 岡村 奈奈 - ウェディングプランナー(2013/12/16 05:28)

ハワイウェディング 結婚式後のパーティ 土谷 典子 - ウェディングプランナー(2013/12/10 05:05)

12月のウエディング相談会(渋谷) 岡村 奈奈 - ウェディングプランナー(2013/12/06 03:21)