【2015卒】インターンシップで自己分析 - 転職・就職全般 - 専門家プロファイル

佐々木 丈裕
内定スタート面接塾 佐々木丈裕 
東京都
面接対策コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

新垣 覚
新垣 覚
(転職コンサルタント)
中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)

閲覧数順 2017年04月29日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【2015卒】インターンシップで自己分析

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 転職・就職全般

こんにちは、内定スタート面接塾の佐々木丈裕です。
僕は変わらず、面接塾という名称を自己分析塾という名称にしようか迷っています><う~むむむ。。。
さて、気持ちを入れ替えて、今日は、【今、インターンシップに参加している学生向け】に書きたいと思います。
では、早速!
---------------------インターンシップで自己分析---------------------
(1)今、参加しているインターンシップ先の目標は何ですか?
1dayインターンシップでも2,3日程度、1週間や2週間のインターンシップでも、インターンシップ内容の目標がありますよね。
今、参加しているインターンシップ先の目標は何か?忘れていたら、資料や社員の方に確認しておいてくださいね。

(2)その目標達成のために、
あなたのどんな強みが発揮されていますか?あなたのどんな弱みが発揮されていますか?
目標があれば、その目標達成のために行動しているはずです。
その行動に、
強みも弱みも出てきます。

(3)実際の面接では、面接官から、
「あなたの強みは何ですか?」「あなたの弱みは何ですか?」
と尋ねられます。
だから、今のインターンシップ先の活動をしているならば、今の自分の行動を振返り、
自分の強みが何か、弱みが何か、考えてみませんか?

●●●●●●今日のまとめ●●●●●● 
今のインターンシップ先の目標は何ですか?
その目標達成のために、 
あなたのどんな強みが発揮されていますか?あなたのどんな弱みが発揮されていますか? 

今から考えておくと、エントリーシート作成や面接のための、とても良質な準備ができますよ。
---------------あとがき)
そういえば、最近、
ネコが好きになりました。

今までは犬が好きだったのですが、ネコの魅力がわかったというか。
あと最近、
熱帯魚というか、魚を飼いたいな~とも思っています。今のオフィスに水槽があるんです。
グッピーでも飼おうかな。。。


ではでは、暑さに負けず、リフレッシュして、自分をマネジメントしてこう!

--------------------------------------------
●9月生 定員4名募集中。
(9月2日以降指導開始する人たち)
→まずは個別相談(2時間・無料)から
(この2時間だけで内定している人もいます)

【2014年卒向け】→公式ブログ
---他の人にできることは、自分にもできる--- 

このコラムに類似したコラム