「 量 ( 数 ) 」と「 質 」のどっち?
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いつもありがとうございます!
女性起業をサポートしている女性起業家コンサルタントの辻朋子です!
本日は、女性起業家、起業を目指す女性の方々にワンポイントアドバイスです!
それが・・・
「 「 量 ( 数 ) 」と「 質 」を明確にして、狙いを定めよう! 」
意味は・・・
「 量 ( 数 ) 」と「 質 」
これは、起業家として心得ておきたいキーワードの一つです!
というのも・・・
起業家として何かの「 意思決定 」をする際に、
「 量 ( 数 ) 」と「 質 」のどちらに目的を置くか?によって
方法論が異なります。 戦略が異なります。
( 「 やり方よりあり方 」 → http://ameblo.jp/kabutobirkin/entry-10817534762.html )
例えば・・・
ブログを事業に活用する際に、まず取り組むのが、読者を増やすこと!
そこで、出てくるのが「 量 ( 数 ) 」と「 質 」です。
もしも読者の「 量 」「 数 」を増やすことに狙いを定めるのであれば、
とにかく片っ端から、相互読者登録を申請すればいい。
逆に「 質 」を狙う、つまり「 真の読者 」を増やすことに狙いを定めるのであれば、
仮に、相互読者登録という方法論を使うにしても、
相手を見極めないと「 なんちゃって読者 」を増やす結果になってしまいます。
だから・・・
何か行動をとるとき、事業活動をするときは、
「 量 ( 数 ) 」を増やすために取り組むのか? それとも
「 質 」を高めるために取り組むのか?
それを明確にして、方法論、戦略を検討しなければならない!
そうしないと、どんなに頑張ったとしても、結果はついてこない。
だって間違ったやり方では、
堂々巡りになってしまうから・・・ 本末転倒になってしまうから・・・
ちなみに方法論のヒントを1つを掲げると・・・
「 量 ( 数 ) 」を狙いたかったら、敷居を下げ、
「 質 」を狙いたかったら、敷居を上げる!
このことをぜひ参考にしてくださいね!
女性起業家、起業を目指している皆様!
常に目的を明確にして、目的意識を持ち、行動することが、
起業家にとって、大切なことの1つだということをぜひ認識しましょうね!
以上、本日は女性起業家、起業を目指している女性の方々にワンポイントアドバイスでした!
いつもありがとうございます この出逢いに感謝 辻 朋子
p.s. 「 量 」と「 質 」については・・・
例えば「 人脈 」においても言えることです!
人脈の「 量 」( 数 )を増やしたいのか? それとも「 質 」の高い人脈を作りたいのか?
それによって人脈をつくる方法論が異なってきます!
ちなみに、「 人脈 」について、私の経験論をご紹介すると・・・
「 質 」が低い人100人よりも、「 質 」が高い人10人の方が
事業経営、人生経営においては役に立つと思います!
※「 質 」が高いか低いかの判断基準は、ご自身でお考えくださいね!
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