「 量 ( 数 ) 」と「 質 」のどっち? - コラム - 専門家プロファイル

辻 朋子
株式会社スマップス 代表取締役
東京都
女性起業家コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「 量 ( 数 ) 」と「 質 」のどっち?

- good


いつもありがとうございます!


女性起業をサポートしている女性起業家コンサルタントの辻朋子です!


本日は、女性起業家、起業を目指す女性の方々にワンポイントアドバイスです!


それが・・・


「 「 量 ( 数 ) 」と「 質 」を明確にして、狙いを定めよう! 」


意味は・・・


「 量 ( 数 ) 」と「 質 」


これは、起業家として心得ておきたいキーワードの一つです!


というのも・・・


起業家として何かの「 意思決定 」をする際に、


「 量 ( 数 ) 」と「 質 」のどちらに目的を置くか?によって


方法論が異なります。 戦略が異なります。 


( 「 やり方よりあり方 」 → http://ameblo.jp/kabutobirkin/entry-10817534762.html  )


例えば・・・


ブログを事業に活用する際に、まず取り組むのが、読者を増やすこと!


そこで、出てくるのが「 量 ( 数 ) 」と「 質 」です。


もしも読者の「 量 」「 数 」を増やすことに狙いを定めるのであれば、


とにかく片っ端から、相互読者登録を申請すればいい。


逆に「 質 」を狙う、つまり「 真の読者 」を増やすことに狙いを定めるのであれば、


仮に、相互読者登録という方法論を使うにしても、


相手を見極めないと「 なんちゃって読者 」を増やす結果になってしまいます。


だから・・・


何か行動をとるとき、事業活動をするときは、


「 量 ( 数 ) 」を増やすために取り組むのか? それとも


「 質 」を高めるために取り組むのか?


それを明確にして、方法論、戦略を検討しなければならない!


そうしないと、どんなに頑張ったとしても、結果はついてこない。


だって間違ったやり方では、


堂々巡りになってしまうから・・・ 本末転倒になってしまうから・・・


ちなみに方法論のヒントを1つを掲げると・・・


「 量 ( 数 ) 」を狙いたかったら、敷居を下げ、


「 質 」を狙いたかったら、敷居を上げる!


このことをぜひ参考にしてくださいね!


女性起業家、起業を目指している皆様!


常に目的を明確にして、目的意識を持ち、行動することが、


起業家にとって、大切なことの1つだということをぜひ認識しましょうね!



以上、本日は女性起業家、起業を目指している女性の方々にワンポイントアドバイスでした!


いつもありがとうございます  この出逢いに感謝  辻 朋子




p.s. 「 量 」と「 質 」については・・・


例えば「 人脈 」においても言えることです! 


人脈の「 量 」( 数 )を増やしたいのか? それとも「 質 」の高い人脈を作りたいのか?


それによって人脈をつくる方法論が異なってきます! 


ちなみに、「 人脈 」について、私の経験論をご紹介すると・・・


「 質 」が低い人100人よりも、「 質 」が高い人10人の方が


事業経営、人生経営においては役に立つと思います! 



※「 質 」が高いか低いかの判断基準は、ご自身でお考えくださいね!



ブログ村に登録しました!

私のブログ記事にご賛同いただける方は下記を「ぽちっ」と押して
応援していただけたら嬉しいです!

どうぞよろしくお願いします! 辻朋子



にほんブログ村





このコラムに類似したコラム

「 応援したい! 」と思われる人になろう! 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/08/19 07:23)

コツコツ地道に、我慢強く、根気強く…! 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/08/13 13:02)

「 努力不足 」と「 方法論の誤り 」 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/08/10 08:28)

「 私は○○屋さんです! 」ときちんと伝えていますか? 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/07/29 06:58)

「 それ…客観的に物事みてる?」 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/12/11 13:21)