第8回BMCAコンファレンス2013東京 - 結婚式全般 - 専門家プロファイル

岡村 奈奈
ウエディングプランナー
ウェディングプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:結婚式

高野 香奈子
高野 香奈子
(ウェディングプランナー)
荒川 千明
荒川 千明
(ウェディングプランナー)
KAZYA
KAZYA
(イラストレーター)
高野 香奈子
(ウェディングプランナー)

閲覧数順 2017年08月20日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

第8回BMCAコンファレンス2013東京

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 結婚式
  3. 結婚式全般
ブライダル




先日の 第8回BMCAコンファレンス2013東京 のこと。

BMCAとは、全日本ブライダルMCアライアンスという
北から南まで、全国に支部をもつ、「ブライダル司会者」の組織?のこと。


この「BMCAコンファレンス(東京総会勉強会)」は
年に1度開催されていて、
今回も全国からブライダル司会のキャラの濃い(!)皆さんが集まっていました。



朝から行なわれていた勉強会の後半、
私は「パネルディスカッション」パート2の
パネルディスカッションに参加させていただきました。

ブライダルMCに求めることとか
最近の披露宴の流行などについて、
私はウエディングプランナーとして、
ほかにフォトグラファーとキャプテンと、
ブライダル司会者と近い立場からの率直な意見交換など。


この機会をくださったサクラフロントウェディング磯村真良さんがモデレータで、
「パート1」も面白かった!

地域性とかキャリアとか、
ワークスタイルもさまざまだったので
それぞれの視点とか経験とか考え方とか情報とかでもじゅうぶんに面白かったけど
磯村さんの進行がリズム感をもたせていて、
なにかのショーを見ているようでした。


磯村さんとは、今でもお腹をかかえて笑ってしまうような楽しい思い出がいっぱいで
こんなふうにご一緒するのは久しぶりでしたが
またぐいぐいと引き込まれました。

磯村さんがすごいのは、
磯村さんにイジられた相手のことを、見ている他者が好きになっちゃう感じ。

披露宴でご一緒したときも、
ブライダルフェアなどのイベントでもそうでした。
今回も。
意図していることなのか、聞いたことはないけど。



パネルディスカッションの前に、
BMCA会長の恋塚太世葉さんの講演も拝聴しました。
披露宴中に司会者が使える「由来」や「うんちく」など。


ウエディングプランナーのスクールなどでは
こういう知識を求められたり、実際、お客様にも
「やったほうがいいこと」「やらなくてもいいこと」
などを話したり、考えてもらう材料にしてもらったりするのに
知っておいたほうがいいことだと思っているのですが

諸説あったり、疑わしかったり、
本やインターネットだけでは見極めるのが難しかったりするので
こうして勉強会に出向いて話を聞くことはとても大切だと思っています。


恋塚さんの講演中、
ベテランの司会者さんたちまでもが熱心にノートをとったり
積極的なリアクションが見られて
こういうのは嬉しいなー!と思いました。
(一緒に働く、大切な役目を預けるひとたちだから!)


雰囲気もよくて、すごくいい会でした。
こういうのを、活発に、維持していくことは
とても容易なことではないし
さらには、ブライダル司会という個性派軍団。
その場ではただ楽しませていただきましたが
帰り道ふと、これは大変なことだ!と貴重さに改めて感動しました。





あと、
もう1つ嬉しかったのは、
記念にいただいたBMCAグッズ。
(ロゴが入ってます)
スマートフォンの、タッチペン?
ペンていうか、なんていうか。
ライトも付きます。ほほー。
指じゃなくて、これで操作できる優れモノ。
(中指派から卒業できるか!?)




このコラムに類似したコラム

最近増えてる"友プレ婚"とは?(セキララ★ゼクシィ) 岡村 奈奈 - ウェディングプランナー(2013/10/30 04:06)

「ウエディングプランナーになりたい」へのお返事(4) 岡村 奈奈 - ウェディングプランナー(2013/09/27 00:08)

「ウエディングプランナーになりたい」へのお返事(3) 岡村 奈奈 - ウェディングプランナー(2013/05/31 04:42)

11月のウエディング相談会(たまプラーザ) 岡村 奈奈 - ウェディングプランナー(2013/10/16 23:48)

秋ウエディングが人気なのはなぜ?(セキララ★ゼクシィ) 岡村 奈奈 - ウェディングプランナー(2013/09/28 09:03)