◆ライフオーガナイザーに依頼するには? - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

石井 純子
Office-j 
埼玉県
インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
石井 純子
石井 純子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
稲垣 史朗
(リフォームコーディネーター)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

◆ライフオーガナイザーに依頼するには?

- good

  1. 住宅・不動産
  2. インテリアコーディネート
  3. インテリアコーディネート全般
ライフオーガナイザー+インテリアコンサルタントの石井純子です。


ライフオーガナイズは、インテリア以前の「くらしの土台」作り。

空間だけでなく、考え方や時間の使い方など、生活そのものを整理して見直すことなのです。




昨日の記事で、


ライフオーガナイザーを学ぶには?


について書いています。




学んでみたい方、参考になりましたか?


でも、「学ぶよりもプロに頼みたい~!」と思っている方もいますよね。



自分で学ぶよりも、プロに頼んだ方が早いから。


学んだけれど、やっぱり自分では無理。


中には、プロに頼んでみて、その仕事ぶりを見たら、自分も学んでみたくなりました、という逆輸入タイプ?の方もいます。笑



はい、どんな理由であっても、プロのライフオーガナイザーに依頼することは可能です。


今日は

【2】ライフオーガナイザーに依頼するには?


これについて詳しく。



まずは、お近くにライフオーガナイザーがいないか検索してみてください。


協会HPのこちらで検索が可能ですよ。


ライフオーガナイザー紹介  



また、各ライフオーガナイザーのブログやウェブサイトなどで、自分に合っていると思われるライフオーガナイザーを見つけてみてもいいですね。



ここで、気になるのは、


頼んだらいったいいくらかかるのだろう…


というコスト面ではないでしょうか。



費用については、一律ではありません。


各ライフオーガナイザーによって設定が異なります。


ライフオーガナイザーの経験値や地域性などもありますね。


参考として、概ねこんな感じでしょうか。


①初回訪問をしてコンサルティング(お悩みを聞く)。

   (所要時間は2時間程)

   

その後、別途メールやお電話等でご提案のプランや今後の進め方をご提示。


それに伴う作業のお見積りも作成します。



②必要に応じて、作業に進みます。


ご自分で作業してみます、という方もいますし、予算オーバーだったので、もう少し検討します、という方もいます。



①の費用として、12,000~20,000円が目安でしょうか。


②の作業は、1時間当たり4,000~7,000円が目安かと思われます。


※価格はライフオーガナイザーや条件によって異なります。




そして、ライフオーガナイザーに依頼するにあたって、何よりも大事なこと。


それは、①のコンサルティングなしに作業はしません。


これが原則です。



片付けの作業だけをしてほしい場合は、他にも類似のサービスがありますので、そちらの方がふさわしいのではないかと思います。



ライフオーガナイズの考え方は、その人に合ったやり方を見つけ、その人が自分で良い状態を維持できるようにお手伝いをすることです。


その人に変わって片付けることではありません。


なので、①のコンサルティングをしないということは、その人に合ったやり方のヒントを見つけることができないのです。


はっきり言ってしまえば、ただただ片付けてほしい人には、向かないですよ。





それと、もう一つ。


ライフオーガナイザーは、


「まずはいらないモノをどんどん捨てましょう」


とは言いません。


どんどん捨てることができる人は、そもそも依頼してこないですよね。


何よりも、「捨てる」ことが片付けることではありません。




それから、片付けられない状態の方や、苦手意識のある方に、厳しく言うことはありません。


怒られるのではないか、捨てられないことを責められるのではないか、そう思っている方もいますが、とんでもない!!


どうしてもズバズバと厳しく言ってもらいたい方は、そのようなスパルタサービスを探していただくと良いと思いますし、ご要望があれば対応してくれるオーガナイザーも…、いるかもしれません。笑



自分の苦手なことを、プロに依頼することでストレスが減って、毎日が前向きに過ごせるのであれば、それは大きな投資だと思うのです。


投資ですから、そこで生じるリターンを楽しみましょう。


悩んでストレスを抱えているのであれば、その気持ちと時間と労力を、別のことで良い方向へ発揮すれば良いことです。


誰にだって得手不得手があります。


上手くできる方法を知らなかっただけかもしれません。



そんな解決のための糸口を一緒に見つけるのが、ライフオーガナイザーです。


迷っているなら、問い合わせてみましょう。



ほとんどの方がおっしゃいます。


もっと早く知っていればよかった。


もっと早くお願いすればよかった。


そうならないように、「今」ですよ!



ライフオーガナイズに興味が出たら、こちら

  600人以上の方が学んでいます!

【自宅でライフオーガナイズが学べます】

いつからでも始められますよ!

<無料メール講座>

ライフオーガナイズ はじめの一歩



実際の講座はこちら

ライフオーガナイザー2級認定講座のご案内 

【東京(表参道)】 New!

2013年6月19日(水)10:00~17:00

 詳細・お申し込みはこちらからどうぞ



ライフオーガナイズを実践しましょう!

おうち快適塾

「ライフオーガナイズde暮らしのスタイルアップ」

川越と表参道で開塾

 詳細はこちらからどうぞ



ランキングに参加してます。

いつも、ありがとうございます

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

◆暑さに負けず開催します! 各講座やレッスンのご案内 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/07/23 18:09)

◆埼玉でも、そして、仙台でも! 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/06/03 13:52)

◆ライフオーガナイザーの講座情報 お知らせサービス! 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/06/02 18:41)

◆ライフオーガナイズを学ぶには? 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/05/17 16:55)

◆ライフオーガナイザーの講座情報をお知らせしますよ! 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/05/15 11:02)