強みって? - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

武本 之近
株式会社グルコム 代表取締役
東京都
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
吉村 昭二
(ITコンサルタント)
武本 之近
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2022年05月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
最近、新規クライアントさんと打ち合わせがする事が多く、
良く聞かれるのが「グルコムさんの強みを教えてください」と聞かれます。


弊社の強みは「コミュニケーション」なのですが、
クライアントさんにとっては、具体的に見れたり、感じたりできる物ではないので、提案書として提出しています。(弊社の企画〜制作〜納品〜納品後の取り組み を提案書として)


もちろん、新規クライアントさんの場合、競合がいてコンペになる事も多いのですが、その時のクライアントさんの価値観によって選定基準が違ってきます。


  ある程度の予算内でのコストパフォーマンス

  リッチコンテンツを多用した動的なデザイン

  納品後の運営管理のし易さを重視したサイト制作

  短期間納品ができる制作体制


などなど、
ヒヤリングした結果、上記内容をクライアント側で求めている時、
求めている内容を達成するのは必須ですが、そこに更なる付加価値をつけてあげてご提案する。
その付加価値の内容をうまく提案できれば、弊社みたいな小さな会社でも他社との差別化が図れるポイントになります。

その提案内容を見て、弊社の強みを理解して頂けるクライアントさんもいます。
「なるほど、そーいうことね!」みたいに。。


コミュニケーションという言葉は、具体的に何?と解りにくい点が多いので、
弊社としても、具体的にクライアントさんに伝わる様しなければならないなぁ。と思っています。。