
- 谷口 浩一
- 株式会社チームデルタ 代表取締役
- 千葉県
- Webプロデューサー
対象:ITコンサルティング
- 服部 哲也
- (SEO WEBコンサルタント)
- 竹波 哲司
- (Webプロデューサー)
今日は、花舞の1日になりそうです。
こんにちは。
チームデルタの谷口です。
先日公開したばかりのサイトが、ちょっとした幸運も手伝って、成果を上げ始めています。
このサイト構築で注力したのは、この企業の持つ優れた価値をどう伝えるか、でした。
これが極めて伝わりにくい (曖昧でわかりにくい) 価値だったんです。
僕が採った方法は、できるだけ多くの情報をそぎ落とし、最後に残った情報に輝きを与えることでした。
それは、
この企業の価値を伝えるダイレクトな表現の一切を捨て去る
決してPRしない
ことであり、
そして、
この企業の価値を想像させる
その「動機付け」となる情報を掲載する
ことでした。
興味を喚起するプロセスで大切なのは、当事者が能動的にイメージしやすくなる『動機付け』を提供することです。
脳を活発に働かせるためのスイッチのようなイメージでしょうか。
『あなたのホームページがなくても、困る人は誰もいない』
これは、初級レベルの僕のセミナーで必ず伝えるメッセージです。
訪問者は、情報提供者が想像する以上に厳しい目をもって貴社と対峙します。
貴社の言葉を、額面どおりに受け入れる人はいません。
だから、どこかで、「言葉の裏づけ」が必要になります。
このサイトでは、商品情報を掲載したページはたった1つ。
数十ページある中のたったの1ページです。
情報構築術とは、なかなか奥深いものです。
もし、自らの価値に自信があるなら、勇気をもって多くの言葉を封印し、わずかな言葉を駆使することに
心血を注ぐことも顧客の信頼を勝ち取る方法の1つかもしれませんよ。
ご参考まで:「裏づけコンテンツ」のすすめ #1〜#3」
成功するWeb戦略とホームページ制作のチームデルタ
谷口浩一