小笠原 隆夫(経営コンサルタント)- Q&A回答「結局は我慢するか辞めるかの二択しかない」 - 専門家プロファイル

小笠原 隆夫
組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

小笠原 隆夫

オガサワラ タカオ
( 東京都 / 経営コンサルタント )
ユニティ・サポート 代表
Q&A回答への評価:
4.7/75件
サービス:4件
Q&A:193件
コラム:842件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

人事異動について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2009/09/03 12:21

当方、社会福祉法人の介護施設で事務をしています。事実上の経営者は法人の理事長であり、各事業所の管理者という順番です。
今までは私の事業所(施設)は理事長の愛人(?)のような女性が管理者として運営していました。
また、法人の中では一番新しい事業所であり、開設から4年間赤字決算です。最近に事業所単位では銀行からは債務超過状態であり、退去者(当方有料老人ホームです)の敷金も途中から返済できていないことを知りました。また、当然今期の賞与も支給はありません。職員も非常に出入りが多くいつ大きな事故がおきてもおかしくないと私は考えています。このような経営状態を理事長は女性管理者に責任を被らせ、泣く泣く職員の前で謝罪をして退職届を提出し受理されたました。その後任人事に気の弱い私を次の管理者として勤務をするように理事長から働きかけられています。数日後に私の方から私には身が重いとお断りをしたのですがまだ、何も管理者の仕事をしてもいないのになにを言っているんだと罵声を浴びせられました。
因みに理事長はこのような状態であることに自分自身の監督責任があるとは微塵にも認めてませんし、口にも出しません。
友人等に相談するとそんな会社辞めればいいと言われますが、事務方の私はこのご時世に今の給与に少しでも近い仕事を見つけるのに時間を費やすと思いますし、所帯もちですのでギリギリの生活の現状、一時的にでも収入を途絶えることは子どもが
産まれたばかりであり厳しいものもあります。
労働基準局へ相談しましたが、労働基準法に触れていなければ特に何もすることは出来ないとの事。今回の人事断ると恐らくパワハラすれすれの事や報復人事、さいやくには退社の方向へと考えると夜も眠れません。
法人理事長は非常にプライドが高く、ワンマンな性格です。先生がたから良い対処方法、相談機関等を教えていただけたらと考えています。

正直者さん ( 東京都 / 男性 / 34歳 )

小笠原 隆夫 専門家

小笠原 隆夫
経営コンサルタント

3 good

結局は我慢するか辞めるかの二択しかない

2009/09/07 20:20

 非常に好ましくない職場環境で、大変なことと思います。
 結論から言えば、今の状況を我慢してワンマン理事長のやり方に従うか、辞めて転職するかの二つの選択肢しかないと思います。

 まず、ワンマン経営者で特に理不尽なやり方を取るような方は、周りには影響されず、良い方に変わるということはあまり望めないと思います。
 相談機関ということですが、明らかな法律違反でもない限り、外部機関から手を出すことはなかなか難しいと思います。管理者としての勤務ということも法人の一般的な人事権の範囲でしょうし、それ以外の点も仮に争ったとしてもどちらに転ぶかわからないような内容だと思います。
 従業員で連帯して団体交渉という手段もありますが、人の出入りが激しいとの事なので、これも難しいでしょうし、そこまで苦労してやる事が賢明かどうかということもあるでしょう。

 やはり私ならば別の環境に移ることを考えると思います。(たぶんもっと早い段階でそう考えたと思いますが)
「事務方なのでこのご時世・・・」と書かれていますが、今のような状況でも求人企業はありますし転職者もいらっしゃいます。もちろん自分が何が出来て、どの程度の市場価値があるのかは考える必要があると思います。情報収集も転職活動も在職のままで出来ると思います。

 最終的には一番身近なご家族などと相談し、ご自分で判断されるしかないと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム