小笠原 隆夫(経営コンサルタント)- Q&A回答「一度社外機関に相談してみては」 - 専門家プロファイル

小笠原 隆夫
組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

小笠原 隆夫

オガサワラ タカオ
( 東京都 / 経営コンサルタント )
ユニティ・サポート 代表
Q&A回答への評価:
4.7/75件
サービス:4件
Q&A:193件
コラム:842件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

育児休暇復帰後に仕事が与えられません。

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2009/05/29 13:56

育児休暇取得の後、5月から復帰しました。
復帰後、別会社に出向となりました。(雇用条件等に変化はなし)
配属された職場は、定年退職後の再雇用者が働く職場です。
人事から再雇用の定年を迎える事務員の引継ぎと説明され
配属先に出向くと、現場では「その予定はなく、引継ぎは
不要」とされ、以降ほとんど仕事がありません。
決まった仕事は、少々の郵便物を課員に配布することと、
社用品の発注作業(日に数回)のみです。

毎日が苦痛です。
上司に相談しましたが「ゆっくりしたら?」との回答のみで
状況は改善しません。

退職するように仕向けられていると感じています。
今の私に何ができるか教えて頂きたく相談いたします。

itaさん ( 大阪府 / 女性 / 33歳 )

小笠原 隆夫 専門家

小笠原 隆夫
経営コンサルタント

- good

一度社外機関に相談してみては

2009/05/29 20:39

 とにかく仕事が与えられないようですが、それ以外に労働条件が悪化したり、遠回しではあっても具体的に退職を勧めるような言動があったりするのでしょうか。業務指示が適切に行われないということだけだと、明確な法違反とは言い切れない所ですが、それでも閑職に追いやって仕事を与えず、自主退職を待つというようなやり方は不当な部分はあるといえるでしょう。

 会社側にもきちんと対応しようという姿勢が見られないようですから、当事者だけで解決するのは難しいように思いますので、一度社外の専門機関に相談して、具体的なアドバイスを受けてみた方が良いと思います。育児休業の復帰にからんでの行為なので、労働局の雇用均等室などが相談に乗ってくれるのではないかと思います。場合によっては会社への是正指導などをしてくれることもありますので、一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム