小笠原 隆夫(経営コンサルタント)- Q&A回答「判断が難しいですがご主人とよく相談を」 - 専門家プロファイル

小笠原 隆夫
組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

小笠原 隆夫

オガサワラ タカオ
( 東京都 / 経営コンサルタント )
ユニティ・サポート 代表
Q&A回答への評価:
4.7/75件
サービス:4件
Q&A:193件
コラム:842件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

育児休暇中にパートになったら?(強制)言われた

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2009/05/19 11:27

いま、育児休暇中。7月に仕事復帰予定にしてました。4月中旬副社長に電話で、パート(一日3〜6時間月15日勤務)になったら?と言われました。初めは、私・子供を気遣って居る様な事を言ってましたが、正社員での復帰を希望してますと、何度か伝えたら、4月に新入社員が入ったから、希望する店舗には行けない、遠くになるかも?と言われ、話もそこそこに電話を切られました。(17年スーパー勤務。店舗が40店ほどあります。主人も同じ会社です。)私は正社員でと思っていたので、保育園入所に在職証明が必要なので会社に書類を送りました。一週間後会社から主人に電話があり、パートでないと在職証明は出せない!正社員なら***店(車で1時間以上かかる遠い店舗)になるかも!と言ってきたそうです。脅しのように思いました。退職して欲しいんでしょうね。
会社の言うパートだと雇用保険も掛けてもらえず(社員並みに日数働いて雇用保険掛けてるパートも居ます。)育児休業復帰金ももらえず、給料も保育料で無くなります。復帰する予定だったから税金も12〜3万も払ったのに!(離職証明があれば免除)
17年も働いたのに悔しい!!今の選択肢は退職しか無いようです。この場合、ハローワークで会社都合の退職にできますか?主人も同じ会社なので会社での立場・賞与削減など害があっては困るので、直接会社には言えません。退職届を出してしまうと「一身上の都合で・・」になりますよね

FUGUTASANNさん ( 兵庫県 / 女性 / 36歳 )

小笠原 隆夫 専門家

小笠原 隆夫
経営コンサルタント

- good

判断が難しいですがご主人とよく相談を

2009/05/21 12:28

 ご質問にある状況を拝見すると、会社と争おうにもご主人が人質のような状況になりますから、どう動くかの判断が難しいですね。会社に貢献してきた思いがあるでしょうし、悔しい気持ちもよくわかります。
 実際問題として、選択肢は「争っても正社員で残る」、「会社の言う条件でパートになる」、「退職する」の3つだと思います。ご自身は退職するしかないと思われているようですが、確かに今のまま退職届を書いてしまえば、「正当な理由の無い自己都合退職」となります。求職活動をすれば失業給付を受けられますが、自己都合退職では3ヶ月の給付制限がかかるなど不利になります。

 まず会社に残ることを考えるならば、それに向けて会社と交渉する事になります。どんな条件まで許容するのか希望を伝え、会社の交渉態度によっては社外機関等に支援を求める方法もあります。パート転換の強要等、その方法や程度によっては不当な扱いとされる可能性があります。

 退職するならば、退職に応じる条件を会社と交渉しても良いと思います。会社の退職勧奨に応じた形ならば会社都合の退職として扱われます。退職金など金銭的な条件を話す事もあります。また会社が不当な退職勧奨をした証明ができれば、離職票上の退職理由が自己都合退職でも、会社都合と認められることがあります。

 どちらにしても会社に残るご主人の心配はあるので、どこまでやるかということになりますが、私は全て会社の言いなりで終わらせてしまうのは、あまり良くないと思います。会社が社会的に通用する対応を知る機会を逸して、後に続く人たちにも同じ事をすると思うからです。

 細かな事情はわからないので何とも言えない面がありますが、いずれにしてもご主人とよく相談して対応を決めてはいかがかと思います。対処方法や交渉方法の具体的アドバイスがもらえるかもしれないので、一度社外のユニオンや労働相談窓口に相談しても良いかもしれません。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム