小笠原 隆夫(経営コンサルタント)- Q&A回答「弁護士等に相談してみては」 - 専門家プロファイル

小笠原 隆夫
組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

小笠原 隆夫

オガサワラ タカオ
( 東京都 / 経営コンサルタント )
ユニティ・サポート 代表
Q&A回答への評価:
4.7/75件
サービス:4件
Q&A:193件
コラム:842件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

役員報酬の未払について教えてください

法人・ビジネス 人事労務・組織 2009/04/29 22:28

有限会社の専務取締役をしております。
実際には定時出社して、工場での実作業や営業の管理をしております。
ですが、報酬も役員報酬のみです。
(兼務役員として登録し、給与と役員報酬を分けてもらう方がよかったというのは最近知人から聞きました)

会社の業績が不振ということで、全く報酬が支払われなくなってから、5ヶ月目に入ります。
最初は貯金で生活していましたが、収入ゼロの状態ではあっという間に貯金もなくなり、生活ができなくなってしまいました。
2ヶ月くらい前から一部でも支払ってほしいと申し出ましたが、結局1円も支払いしてもらえません。
これなら辞めて他で仕事をした方がよいと思い、辞職も願い出ましたが「逃げるのか」と言われ、受理してもらえません。
それどころか代表取締役から「専務なんだから」と、個人名義で会社運営資金のために200万円の借金もさせられ、その返済もできません。

普通の給与であれば労働基準監督署などに相談すればよいと聞いておりますが、役員報酬の場合も同じように労働基準監督署で相談にのっていただけるのでしょうか。
それとも他に方法はありませんでしょうか。

また、もし会社が倒産した場合は、役員報酬も未払給与と同様に未払賃金立替払制度で立て替えてもらえるのでしょうか?
当然雇用保険も入っていないので、この先どうなるかたいへん不安です。

早くなんとか手を打ちたいのですが、どこに行って何をどうしたらよいのかわからず途方に暮れています。

アドバイス、お願いいたします。

りゆさん ( 東京都 / 女性 / 36歳 )

小笠原 隆夫 専門家

小笠原 隆夫
経営コンサルタント

- good

弁護士等に相談してみては

2009/04/30 12:05
( 5 .0)

 専務取締役ということだと専任役員で労働者として性質は持たないとされますので、労基署に相談しても対応できないでしょうし、役員報酬は賃金ではないので立替払い制度なども使えないと思います。

 ただ役員報酬は株主総会決議や取締役会決議で決定され、その報酬の額が会社と取締役の双方を拘束するので、会社が取締役の同意を得ないで、一方的に報酬を減額することはできないはずです。業績不振の責任をとって役員報酬の一部カットを取締役会で決議しようとしても、反対した取締役については報酬カットできないと思います。
 個人名義での負債も負わされているとの事なので、債務に関する問題もかかわりますので、対処するには法的に幅広い専門知識が必要と思います。 
 ですからまずは弁護士など法律の専門家に相談して、どんな対処ができるのかアドバイスをもらうことが良いと思います。無料相談窓口などもあるようですので、初めはそのような所に相談してみてはいかがかと思います。

評価・お礼

りゆ さん

早急なお返事、どうもありがとうございました。
弁護士さんに相談してみるようにします。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム