小笠原 隆夫(経営コンサルタント)- Q&A回答「法的責任を問えそうな部分は見当たらない」 - 専門家プロファイル

小笠原 隆夫
組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

小笠原 隆夫

オガサワラ タカオ
( 東京都 / 経営コンサルタント )
ユニティ・サポート 代表
Q&A回答への評価:
4.7/75件
サービス:4件
Q&A:193件
コラム:842件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

派遣契約の不当(?)な満了について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2009/04/15 20:28

派遣の契約のことで質問させていただきます。
派遣先の会長の資料作成がメインでスキル的には問題なかったため就業開始となりましたが、初日の打ち合わせでタバコの煙もくもくの会長室での打ち合わせがあり、タバコが苦手なため「それが日常的に続くのであれば、就業を考え直したい」との旨、派遣先の人事担当者に相談しました。とりあえず、会長も気をつけるし、換気をしてもいいからということで、様子を見ようということになったのですが、それが原因で1ヶ月後の最初の契約更新をしてもらえず、一方的に解雇された形になってしまいました。
私は本当にタバコが苦手なので、派遣元営業にもタバコに晒されない環境で仕事できるかどうかは就業前に確認していました。(顔合わせの時に目の前で吸われたため不安になり、その辺はきちんと確認したつもりです)また、その1ヶ月の就業中に実際会長と仕事することはほとんどなく、他の方からも仕事依頼があったため、時間を持て余すことはありませんでした。それにもかかわらず、タバコが苦手だったことが理由で契約満了とされてしまうのは法律的に問題はないんでしょうか?その派遣先は従業員が50人くらいしかおらず、会長ワンマンな所があるので、そういう意味では仕方がないと思っていますが、法律的にはどうなのかと思い質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

らーめんさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

小笠原 隆夫 専門家

小笠原 隆夫
経営コンサルタント

- good

法的責任を問えそうな部分は見当たらない

2009/04/16 13:30
( 4 .0)

 派遣などの有期雇用では、長期間に渡って契約更新を繰り返し、正社員と実態が変わらないと認められる場合、もしくは契約期間途中にもかかわらず解約されてしまったというような場合は、正社員の解雇に準ずる形で法的に保護されていますが、このご質問のような、初回で1ヶ月間の派遣契約を結び、その期間をもって契約満了ということでは、特に法律違反となる点はありません。

 タバコに関することが契約解除の原因と言われていますが、具体的にそのように言われたのでしょうか? そうでないのならば他にも先方の都合があったのかもしれません。派遣先の対応が一方的な感じがして納得できない気分があるのだと思いますが、もともと短期間の派遣契約ですから、これが満了した理由を追求しても、あまり意味は無いと思います。
 「変な会社だったなあ」などと切り替えて、次はより希望に合う仕事を提供してもらうように、派遣元担当者に働きかける事が良いと思います。

 

評価・お礼

らーめん さん

心情的には納得しがたい現実ですが、客観的なご意見を聞けたことで割り切ることができました。いつまでも考えていても仕方ないので、気持ちを切り替えて頑張ります。どうもありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム