小笠原 隆夫(経営コンサルタント)- Q&A回答「ご自身の責任問題の心配はないと思う」 - 専門家プロファイル

小笠原 隆夫
組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

小笠原 隆夫

オガサワラ タカオ
( 東京都 / 経営コンサルタント )
ユニティ・サポート 代表
Q&A回答への評価:
4.7/75件
サービス:4件
Q&A:193件
コラム:842件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

派遣先の不正について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2009/03/11 21:08

新しい派遣先に総務・経理として就業して数日になります。
引継ぎを約1カ月してもらっているのですが、その辞める方から
会社の不正について色々聞かされます。

例えば、税金をごまかして申告するよう社長が指示し、税理士から指摘されるとそれを処理している派遣のせいにしようとしている(まだ税務署には見つかっておりません)。
社長や部長が私的に買ったもの(何十万単位)を経費として計上している。
架空の人物にお給料を払っている。
社員に残業代を払っていない。
(従業員からの要求で過去2年分払ったそう)
等などです。

今はまだ試用期間で、こんな会社で続けるかどうか迷ってます。
会社が行っている不正が判明した場合、処理していた私も罰を
受けるのでしょうか?

補足

2009/03/11 21:08

派遣会社はこれらの不正について詳しくは知りません。
これらの不正を話すことは、情報漏えいになるのでしょうか?

うさぎとかめ31さん ( 大阪府 / 女性 / 32歳 )

小笠原 隆夫 専門家

小笠原 隆夫
経営コンサルタント

- good

ご自身の責任問題の心配はないと思う

2009/03/13 10:55

 このような犯罪行為や法令違反にあたる行為を、当該企業である派遣先に通報することは「公益通報」と言って、通報したことで不利益を被らないように「公益通報者保護法」という法律で保護されるようです。
 そうは言っても、順法精神のない経営者が先頭に立って行っている不正ですから、法律があるからと言って安心できる訳ではないと思います。

 派遣社員ですし、指示に従って事務処理をしているだけの立場で、なおかつ不正による私的利益はないでしょうから、責任を問われる心配はしなくて大丈夫だと思います。

 もし、派遣先に信頼できる相談者がいればその方に、いなければとりあえず派遣会社の担当者に相談しておいてはいかがでしょうか。派遣会社に仕事上の相談をした程度で、情報漏えいとされることはないと思います。相談しても深入りするなと言われる程度で、たぶん解決にはならないと思いますが、少なくとも周囲に相談しておけば、何かあった時にご自身が責任を問われる立場でないという証明にはなると思います。
 良心として許せないのであれば、あえて続ける必要も無いと思います。派遣会社からは継続を依頼されるかもしれませんが、最後はご自身で判断されれば良いと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム