小笠原 隆夫(経営コンサルタント)- Q&A回答「許可申請もしくは届出が必要」 - 専門家プロファイル

小笠原 隆夫
組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

小笠原 隆夫

オガサワラ タカオ
( 東京都 / 経営コンサルタント )
ユニティ・サポート 代表
Q&A回答への評価:
4.7/75件
サービス:4件
Q&A:193件
コラム:842件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

人材派遣業について

法人・ビジネス 人事労務・組織 2009/03/05 10:44

これから、人材派遣をしようと考えています。

常勤の労働者を雇用して、特定のとりあえず1社に派遣する形ですが、許認可か届出は必要でしょうか?

定款には、人材派遣を歌っていますがそれでよろしいでしょうか?

経理担当役員さん ( 神奈川県 / 女性 / 65歳 )

小笠原 隆夫 専門家

小笠原 隆夫
経営コンサルタント

- good

許可申請もしくは届出が必要

2009/03/06 09:57

 派遣事業には、登録型や臨時、日雇の労働者を派遣する「一般労働者派遣事業」と常用雇用労働者だけを派遣する「特定労働者派遣事業」の2種類があり、一般派遣の場合は厚生労働大臣の許可が、特定派遣は厚生労働大臣への届出が必要になります。また、それぞれ毎年一回の事業報告書の提出が義務付けられています。ご質問の場合だと、特定派遣の区分になるのだと思います。
 派遣事業に関しては、各都道府県労働局の需給調整事業室が窓口になります。説明資料その他パンフレットがあり、これらはインターネット上でも閲覧できますので、確認して見てください。

 定款については、事業内容としての記載があるならば特に問題は無いと思いますが、詳細は弁護士や行政書士などの専門家にご確認下さい。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム