組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。
小笠原 隆夫
オガサワラ タカオ
(
東京都 / 経営コンサルタント
)
ユニティ・サポート 代表
03-4590-2921
社名変更に伴った従業員の手続きについて
法人・ビジネス 人事労務・組織 2009/02/27 16:28現在勤めている会社の社名が変更になりました。
個人としては、社名変更に伴い自分から申請したりするものはあるか教えてもらえませんか?
例えば年金はどうでしょうか?
くまこ5さん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )
個人で行うことは特に無いでしょう
2009/03/02 10:45
社名変更の場合、会社としては登記上の手続き、銀行口座の変更、その他会社契約のものすべての名義変更などを行わなければなりませんが、個人的に手続きが必要なことは基本的にはありません。個人的に勤務先を登録しているようなカードとか会員情報程度ではないでしょうか。
年金のことを言われているので、たぶん社名変更に伴って、記録が不明になってしまうことを心配されているのだと思いますが、これは会社と行政側できちんと手続きされなければならないものなので、個人的に手続きすることは不要です。心配ならば記録の確認だけされておいてはいかがでしょうか。