小笠原 隆夫(経営コンサルタント)- Q&A回答「取得できるが職場の方とよく話し合って」 - 専門家プロファイル

小笠原 隆夫
組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

小笠原 隆夫

オガサワラ タカオ
( 東京都 / 経営コンサルタント )
ユニティ・サポート 代表
Q&A回答への評価:
4.7/75件
サービス:4件
Q&A:193件
コラム:842件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

パートでも産休、育休はとれますか?

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2009/02/25 21:29

パートでも産休、育休はとれますか?
契約は半年更新の繰り返しでもうすぐ4年になります。
職種は病院の専門職です。
月曜から土曜まで7時間勤務です。厚生年金、雇用保険にも加入しています。

4歳の子供がおり、二人目が欲しいと思っています。
パートでも産前産後の休みと育児休業はもらえるのでしょうか?
就業規則をみてみましたがありませんでした。
でも法律ではパートでも認められているとあります。
実際のところどうなのでしょうか?年齢の事もあり子供ができるのも今年がもう最後のチャンスかなと・・できるものならその制度を使いたいのです。

たぶん職場では認められないと言われるだけだと思います。
それでもう更新はしないと・・。
そうなった場合は法律で決められていると主張してみようと思いますが
それで無理であれば 労働局なりどこか相談をきいてくれる所はありますか?

まだ妊娠もしていないのですが それによって人生設計も変わってくるので・・よろしくお願いします。

hiyohiyohiyokoさん ( 福岡県 / 女性 / 40歳 )

小笠原 隆夫 専門家

小笠原 隆夫
経営コンサルタント

3 good

取得できるが職場の方とよく話し合って

2009/02/26 14:05

 産休はパートであっても、正社員と同じく、産前6週間・産後8週間のお休みが取れます。
 育児休業については、以下の要件を満たす人は取得することができます。
(1)同一の事業主に引き続き雇用された期間が1年以上であること
(2)子が1歳に達する日を超えて引き続き雇用されることが見込まれること(子が1歳に達する日から1年を経過する日までに労働契約期間が満了し、更新されないことが明らかである者を除く)
 また「期間の定めのある契約」であっても、特段の事情のない限り契約の更新を当然の前提としているような場合には、育児休業をとれるようにとの指針が厚生労働省から出されています。

 このように法律では権利が認められていますが、小規模の事業所ではギリギリの人数で仕事を分担しているなど、休業中の人員の問題があったり、過去の実績が無いため拒絶反応があったり、すんなり取れる職場はまだまだ少ないように思います。(本来そうではいけないのですが・・・)
 相談先としては都道府県労働局の雇用均等室などが扱ってくれますが、産休や育休によって他の同僚にも影響はありますし、周囲からも快く認めてもらえるように、職場の方とも是非良く話し合ってみてください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム