小笠原 隆夫(経営コンサルタント)- Q&A回答「社内規定などはどうなっているのでしょうか」 - 専門家プロファイル

小笠原 隆夫
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小笠原 隆夫

オガサワラ タカオ
( 東京都 / 経営コンサルタント )
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自己都合による社宅の退去について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2009/02/07 22:02

この度、自己都合により会社を退職することになり、借り上げ社宅(賃貸マンション)を退去することになりました。会社から、退去の際には、会社が支払った敷金から引かれるハウスクリーニングと損耗分の補修費用を全額支払うようにと言われています。会社の業務のために現在の居住地に引っ越してきたにもかかわらず、自己都合だから敷金から引かれる分を負担しろというのはいかがなものでしょうか?負担するにしても、何割くらいが妥当でしょうか?

ムーちゃんさん

小笠原 隆夫 専門家

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経営コンサルタント

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社内規定などはどうなっているのでしょうか

2009/02/12 11:27

 このような場合、通常は何らかの社内規定があり、それに則って運用するか、入居時に事前に取り決めておくことがほとんどだと思いますが、そういう手続きがされていないということなのでしょうか。
 取り決めが無いということだと、基本的には会社との話し合い次第ということになると思います。自己都合ということなので、それによって会社が被る費用負担のうち、ある程度の額は負担せざるを得ないと思いますが、会社側にも事前にきちんと取り決めておかなかったという非はありますし、妥当な金額については一概には言いづらいと思います。このあたりを詳しくということであれば、弁護士など法律の専門家に改めてご相談されるようお勧めします。

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