小笠原 隆夫(経営コンサルタント)- Q&A回答「加入義務があるのは間違いないと思うが・・・」 - 専門家プロファイル

小笠原 隆夫
組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

小笠原 隆夫

オガサワラ タカオ
( 東京都 / 経営コンサルタント )
ユニティ・サポート 代表
Q&A回答への評価:
4.7/75件
サービス:4件
Q&A:193件
コラム:842件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

株式会社の正社員なのに社保に入ってないのは?

マネー 年金・社会保険 2009/01/21 09:38

主人の会社は某○○カット(A)の美容師で働いてます。給料明細・源泉徴収には某カット名では無く違う会社名(B)になっており詳しく主人の上司に聞いたところ、(A)社が(B)社に仕事を業務委託して主人は(A)社の社員でなく(B)社の社員と分かりました。(B)社の会社概要を聞いたところ社員500名と・・・がしかし保険(社会・雇用・厚生年金)は引かれてなく自分で国民保険に入ってます。
「社会保険に入りたかったら入れるけど給料が落ちるよ!」と言われ困惑しております。
普通、株式会社は日雇い・2ヶ月未満の労働者以外は社会保険に入れさせないといけないのでは?主人は勤務3年で月、24日勤務。基本給+技能給+残業代で支給されてます。
詳しく教えてください

補足

2009/01/21 09:38

ご回答ありがとう御座います。
携帯電話や鋏代など、個人で支払っておりかなり無駄な経費がかかってるので来年より個人事業の申告で確定申告を考えております。その際今の主人の雇用形態で申告できますでしょうか?確定申告の件を言っても働いている会社に影響はありますか?あまり変な事をすると即解雇にられるようで心配です。
給料明細には所得税のみが控除されてて・・・。よい節税の仕方を教えてください。

inouetomokoさん ( 神奈川県 / 女性 / 30歳 )

小笠原 隆夫 専門家

小笠原 隆夫
経営コンサルタント

- good

加入義務があるのは間違いないと思うが・・・

2009/01/23 15:08

 ご質問にある通りの一定規模以上の事業主ならば、労働保険、社会保険の加入義務は当然あります。
 ここにある内容だけでは判断しきれないのですが、ご主人の形式的な扱いは、社員ではなく個人事業主、雇用契約ではなく業務委託か請負契約をしているような形にしているように見え、保険料の会社負担を避けるためにそうしているように思われます。「給料が落ちるよ!」と言うのも、保険に入るなら今の待遇から会社負担分も引くという意味なのでしょう。

 保険加入する要件を満たしているにも関わらず、事業所が手続きをとらずに未加入となっている場合の相談窓口として、雇用保険は労基署やハローワーク、厚生年金ほか社会保険は最寄の社会保険事務所になります。
 ただ、聞くところでは、相談した担当者の熱意に左右されたり、事業主が聞く耳持たずにらちが明かないということもあるようです。可能ならば他の社員とも連携して、粘り強く動く必要があるようです。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム