小笠原 隆夫(経営コンサルタント)- Q&A回答「まずは会社との話し合いが必要と思います」 - 専門家プロファイル

小笠原 隆夫
組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

小笠原 隆夫

オガサワラ タカオ
( 東京都 / 経営コンサルタント )
ユニティ・サポート 代表
Q&A回答への評価:
4.7/75件
サービス:4件
Q&A:193件
コラム:842件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

育児休暇中の解雇

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2009/01/19 23:11

現在育児休暇延長中なのですが、会社より連絡があり業績悪化により事業縮小のため復帰しても戻る部署がなく、やめてもらえないだろうかと言われました。

仕事がなくなるうえに、育児休暇基本給付金、職場復帰給付金までも貰えなくなるのはとても厳しいです。
会社都合による育児休暇中の解雇となると、これらの手当分の金額を保障してもらうことはできるのでしょうか?

rinrinさん ( 千葉県 / 女性 / 32歳 )

小笠原 隆夫 専門家

小笠原 隆夫
経営コンサルタント

17 good

まずは会社との話し合いが必要と思います

2009/01/20 11:10

 生活の問題もありますから、不安なこととお察しします。

 今回の解雇自体が正当なのかという点はありますが、育児休業中であっても解雇そのものの制限はされていません。解雇となると、育児休業関連の給付を受け続けることはできませんから、当面の保障は失業給付ということになりますが、これは就業可能なことが支給要件です。育児休業中ということですから、すぐに働ける状況では無いのだと思いますが、この場合受給期間の延長はできても、すぐにもらうことはできないということになります。

 そうすると、会社に対して解雇の撤回を求めるか、解雇に応じる条件として、生活保障などを求めるかのいずれかになると思いますが、解雇撤回には今回の件が法律に反している具体的な証明が必要になってきますし、生活保障などは、応じなければならない法的義務は無く、会社との話し合い次第ということになります。いずれにしても、まずは会社と話し合うことが必要と思います。

 個別に話し合って解決できれば良いですが、難しい場合の相談窓口としては、各都道府県の労働局に雇用均等室といって、今回のような男女の不公平な待遇や、育児休業等の件を扱っている所がありますので、話し合いの状況によって相談してみてはどうかと思います。解雇の撤回については労基署などでも良いと思います。
 あまり自分だけで解決しようとせず、利用できるものは利用する姿勢が良いと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム