小笠原 隆夫(経営コンサルタント)- Q&A回答「派遣元まで自己都合というのはおかしいのでは」 - 専門家プロファイル

小笠原 隆夫
組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

小笠原 隆夫

オガサワラ タカオ
( 東京都 / 経営コンサルタント )
ユニティ・サポート 代表
Q&A回答への評価:
4.7/75件
サービス:4件
Q&A:193件
コラム:842件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

自己都合?会社都合?

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2009/01/16 17:09

派遣社員ですが、契約期間中ではありますが、派遣先より派遣会社へ退職して欲しいと連絡がありました。
11月頃より、脳科垂体に腫瘍ができ、具合がわるく休みがちでした、今年の1/6に手術予定でしたが、急遽出術ができなくなり、1/12より出社しようと思っておりましたが、体調が悪い為、1/12.13とお休みをした所、1/13の夜に派遣担当者より、退職して欲しいとの連絡がありました。
派遣担当者より、今回の件は、自己都合退職となりますと連絡をうけましたが、私の方からの退職希望ではなく、その場合には、会社都合退職には、ならないのでしょうか?

レオゴロウダヨさん ( 神奈川県 / 女性 / 31歳 )

小笠原 隆夫 専門家

小笠原 隆夫
経営コンサルタント

- good

派遣元まで自己都合というのはおかしいのでは

2009/01/19 11:23

 まず原則として、派遣社員が雇用されているのは派遣元会社で、派遣先との派遣契約が解除されたからと言って、派遣元も辞めなければならないことはありません。
 派遣先にもやむを得ない事情が無ければ、期間途中での契約解除は原則できないことになっていますが、今回の件では病欠などが重なっていたようですので、派遣先としては契約通りの労務提供を受けられないと判断して、契約解除することは正当な理由として認められるのではないかと思います。

 ただし、派遣元からも退職しろと言われ、なおかつご本人には退職意思が無いのに自己都合だというのはおかしいと思います。病気で労務提供できないとの理由ならば、解雇事由に該当したことによる「解雇」でしょうし、辞めて欲しいといっていることについては「退職勧奨」で会社都合になるはずです。

 上記で派遣会社と話し合い、うまくいかなければ、労基署など社外機関に相談してみてはどうかと思います。なお、退職理由による給付制限の判断など、雇用保険の受給に関してはハローワークの管轄になりますので、こちらに相談しても良いかもしれません。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム