小笠原 隆夫(経営コンサルタント)- Q&A回答「労働時間に応じた賃金が支払われないのは当然違法」 - 専門家プロファイル

小笠原 隆夫
組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

小笠原 隆夫

オガサワラ タカオ
( 東京都 / 経営コンサルタント )
ユニティ・サポート 代表
Q&A回答への評価:
4.7/75件
サービス:4件
Q&A:193件
コラム:842件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

違法就労では無いでしょうか?

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2009/01/07 00:26

昨年11月に青果会社でパートとして働いてます。
面接時に以前働いてた会社にてエンドレスで働いてました(派遣会社でしたので時間外ももちろん割り増してでいただいてました。)面接の時にエンドレスで働いていたことを言ってた事を何を勘違いしているのか?日給月給1万円で朝5時〜通常ですと8時間労働の9時間拘束で2時、もしくはサービス残業しても3時で終わるはずが面接の時にエンドレスが記憶にあるのか日給月給1万円との事で何時になっても帰らせていただけない状態です。もちろん時間無視の残業代も無ければ1日中休憩も無く、早く終わっても遅くなっても日給月給1万円と言われてしまいます。
面接時に終わる時間を聞いた所、2時遅くなっても3時には終わる4時、5時に終わることは無いと言われパートですが、実際の国の定める8時間労働の9時間拘束に近いのでフルタイムですが、入社しました。
どうすればいいのでしょうか?
ちなみに社員は最低12時間拘束でどんぶり勘定の月給25万、会社の言いなりの12時間〜14時間ですとどんぶり勘定の月給31万です。

JUNJUNさん ( 東京都 / 男性 / 38歳 )

小笠原 隆夫 専門家

小笠原 隆夫
経営コンサルタント

- good

労働時間に応じた賃金が支払われないのは当然違法

2009/01/07 17:52

 御質問の場合は裁量労働制では無いでしょうし、文面からだけの判断ですが、初めから時間外を含んだ給与でも無いと思われます。ご自身も管理監督者では無いでしょうから、就業規則などに示された所定労働時間を超える労働に対して、会社は残業代を支払う義務がありますし、一日8時間の法定労働時間を超える分については、所定の割増賃金(割増率25%以上)を支払う必要があります。これは正社員でもパートでも関係ありません。支払ってもらえない分は不払賃金として、会社に支払いを要求できます。

 会社が取り合ってくれないような場合は、ご自身の出退勤記録(タイムカード等。なければご自身で記録したメモ等でも可)など、勤務時間が説明できる資料を持って、最寄りの労働基準監督署に相談して見てはいかがかと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム