小笠原 隆夫(経営コンサルタント)- Q&A回答「契約満了で辞めるならそれ自体が穏便な辞め方では」 - 専門家プロファイル

小笠原 隆夫
組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

小笠原 隆夫

オガサワラ タカオ
( 東京都 / 経営コンサルタント )
ユニティ・サポート 代表
Q&A回答への評価:
4.7/75件
サービス:4件
Q&A:193件
コラム:842件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

派遣のトラブル

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2008/12/23 17:55

4月に経理アシスタントとして、派遣で入りましたが、正社員の方が8月で突然辞め、責任が重くなりました。経理は派遣の私しかおらず、つい最近も書類をシュレッダーにかけずゴミ箱にすてていた事で、派遣会社の営業が呼ばれ、次ヘマをしたら即クビとまで派遣先の社長にいわれました。誰に対してもキレたらものすごく怒鳴りつけます。これまで頑張ってきましたが、精神的にしんどくて派遣会社には契約期間で辞めたいと伝えました。穏便に派遣先から辞めるにはどのように対処したらよいですか??今までも何人もいきなりクビになったりしています。派遣会社は我慢しているだけです。後日、派遣会社から誓約書が郵便で届きました。内容は次ヘマをしたらクビでもかまいませんと、多大な過失をおかしたら私も責任とります。というような内容でした。経理で今、お金を触っているから、これ以上責任とれないから辞めたいといっているのに、誓約書にサインしろは納得がいかないので、サインしていません。どうすれば穏便にやめれるのでしょうか??

ひろ0415さん ( 大阪府 / 女性 / 33歳 )

小笠原 隆夫 専門家

小笠原 隆夫
経営コンサルタント

- good

契約満了で辞めるならそれ自体が穏便な辞め方では

2008/12/25 17:36
( 5 .0)

 派遣先に対して派遣会社の立場が弱いことは良くありますが、これほど全く派遣社員の立場に立ってくれないのでは、本当に困りますね。

 当初の契約期間満了で辞めるとのことならば、それが派遣先の要望に適わなくても、それ自体が穏便な辞め方といえるのではないでしょうか。あとは派遣会社と派遣先との問題ですから、ご自身が関知する必要は無いと思います。
 派遣会社からのご自身に対する心象が悪くなることは考えられますが、派遣会社の姿勢自体があまり良くないですし、辞める理由をきちんと理解を得られるように説明して、わかってもらえなければ仕方ないと言うようなことでもやむを得ないのではないでしょうか。

 誓約書についてですが、通常ならば派遣先がスタッフに直接誓約書の提出を求めることはなく、派遣会社がスタッフから誓約書をとり、派遣先と派遣会社の間は派遣契約の中で誓約をします。
 派遣先と派遣社員との間に雇用関係はありませんから、派遣先に指揮命令権はあっても懲戒権はありません。契約打切りなどの懲戒を規定をすると、派遣元と派遣先との二重雇用の関係と解釈され、職業安定法に抵触する可能性があるようです。
 損害賠償規定についても、派遣元に請求することはありえても、労働契約のない派遣社員に賠償を約束させるのは矛盾しています。
 この場合、一応派遣会社を経由してきているので何ともいえないところはありますが、派遣先から直接求められたような誓約書にサインしないからといって、派遣先がこれを理由に懲戒処分をすることはできません。

評価・お礼

ひろ0415 さん

詳しいご説明大変ありがとうございました。
なんとか、契約期間でやめれる様になりました。
引継ぎもしっかりして穏便に辞めたいと思います。
次はもっとスタッフフォローができる
派遣会社を見つけたいと思います。
有難うございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム