小笠原 隆夫(経営コンサルタント)- Q&A回答「できればまず在職のままで活動した方が良い」 - 専門家プロファイル

小笠原 隆夫
組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

小笠原 隆夫

オガサワラ タカオ
( 東京都 / 経営コンサルタント )
ユニティ・サポート 代表
Q&A回答への評価:
4.7/75件
サービス:4件
Q&A:193件
コラム:842件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

夫の転職について

法人・ビジネス 人事労務・組織 2008/08/29 19:12

夫の転職についてご相談させて下さい。今の状況ですが・・・

・大手不動産会社で営業として勤続6年(資格・役職特になし)
・年齢20代後半、地元を離れ夫婦二人暮らし(妻:専業主婦)
・年収800万〜1000万(固定給+歩合給)

退職理由としては転勤が頻繁である事、離職率が高く定年まで働ける環境でない事、会社において自分の将来性が見えない事など有るようです。まだ先ですが、いつかは地元で親と同居をしなくてはならないので、この転職を最後にするつもりで地元へ帰りたい思っています。(当面は同居せずに実家近くにアパートを借りようかと思っています。)現在の住まいから実家までは県をまたいでいて、今の住まいからも実家からも両方から通勤可能な仕事を探すのは厳しいです。そこで、夫だけ実家に一時的に帰り就職活動+再就職をしてもらい、再就職後新居を借りて引越しが出来たらと思うのですが、面接の際に入社後引越しをする旨伝えておいた方が良いのでしょうか??住民票だけでも実家に一時的に移しておいた方が良いのでしょうか?引越ししてから再就職が一番良いとは思うのですが、無職では部屋を借りる事が出来ないと思いますし。給与は前年度の税金を払っていかなくてはならない事を思うと、ほとんど無いものになるかも知れません。。。退職後は私がフルタイムで働こうと思いますが、現在の住まいから通勤できる仕事を探してもいずれ引越ししますし、私の就職活動の時期もよく分かりません。夫は職種に特に希望はなく、同業種で考えているようですが、私は最後の転職にして欲しいので時間はかかっても慎重に選んで欲しいです。どのように転職をサポートしてあげれば良いでしょうか?引越しの事もあり、八方塞です。アドバイスお願い致します。

ことこさん ( 愛知県 / 女性 / 29歳 )

小笠原 隆夫 専門家

小笠原 隆夫
経営コンサルタント

- good

できればまず在職のままで活動した方が良い

2008/08/29 20:52
( 5 .0)

 「実家の近くから通える会社を」ということで転職を考えられているようですが、文面からは今でなければならない緊急性はあまりないようにお見受けします。転勤が頻繁、離職率が高い、将来性が見えないなどとありますので、どちらかというと今の会社への不満から始まった話ではないでしょうか。

 そうだとすれば、転職によって自分のキャリアをどう転換したいのかということが大事ですが、職種に希望はなく、とりあえず同業種でとのことなので、あまり意識が固まっているとは思えません。転職することで確実に良くなる事柄が、せめて5つぐらいははっきり認識できないと、「こんなはずではなかった」という転職の失敗状態に陥る危険性があります。ご自身のキャリア認識が固まりきっていない今の状態で、先に辞めてしまってから転職活動を行うのは、大変リスクが高いと思います。
 今の仕事内容や社内環境はわかりませんが、大手企業で今の年令での報酬という上辺ではかなり恵まれていますし、転職で総合的な満足度を高めるには、例えば「お金だけじゃない」というような、ご自身の価値観や職業観にもかかわります。

 ですので、できればまずは在職のままで転職活動を行った方が良いと思います。応募先が遠方でも、事情を話せば休日などに対応してくれるはずです。また人材紹介会社などを利用すれば転職のアドバイスを受けることも出来ますし、応募して面接などを受けていく中でご自身が求める物もはっきりしてくると思います。その中で今は転職の時期でないという判断になる可能性もあるのではないかと思います。まずは慎重にスタートすることをお勧めします。

 なお、引越しなどの件については、ここに書いてある通りの事情を面接の際に伝えておいた方が良いと思います。実際に転居先を考えるのは、転職が決まってからでも遅くないと思います。

評価・お礼

ことこ さん

丁寧な回答ありがとうございました。
もう一度話し合ってみます。
ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム