小笠原 隆夫(経営コンサルタント)- Q&A回答「理解してくれそうな方なら初めは軽く相談してみては」 - 専門家プロファイル

小笠原 隆夫
組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

小笠原 隆夫

オガサワラ タカオ
( 東京都 / 経営コンサルタント )
ユニティ・サポート 代表
Q&A回答への評価:
4.7/75件
サービス:4件
Q&A:193件
コラム:842件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

家でも会社でもうつの人と一緒はつらい

キャリア・仕事 仕事・職場 2008/08/29 20:20

50代前半の夫が、仕事のストレスからうつになって8年くらい経ちます。性格的にもなりやすい感じです。投薬と通院で会社には行けますが、重要なことは任せてもらえず、ボーナスも減って、私もフルタイムで働いています。。
まだ会社にいけるだけいいと思いますが、休日は大体寝ているし、会話も少ないです。しかも私の会社の隣の席にも、うつで休職明けの人がいて、重たいときがあります。私は今のところ、趣味もあり、夜も眠れますが、いつまで続くのかと考え出すと、耐えられません。仕事は特に不満もなく、できれば長く勤めたいのですが、家でも会社でもうつの人と一緒といるのは精神的にきついです。、そのことを担当者に言ったほうがいいのかどうか、迷っています。社員ではないので、いやなら辞めてくださいとなると、困るんですが。

ぶりちゃんさん ( 東京都 / 女性 / 45歳 )

小笠原 隆夫 専門家

小笠原 隆夫
経営コンサルタント

1 good

理解してくれそうな方なら初めは軽く相談してみては

2008/09/02 20:26
( 4 .0)

 以前うつの方たち何人かの相談に乗っていた方から、自分もうつ状態になりそうになったという話を聞いたことがあります。ご苦労が多かろうことをお察しいたします。

 御主人の面倒は見ていかなければならないと思いますが、会社であれば他の社員の方もいらっしゃると思うので、負荷を分散することは可能だと思います。担当者が理解してくれそうな方であれば、初めは軽く相談という形で話してみてはいかがでしょうか。初めから要求、要望で突きつけると相手も身構えるでしょうし、軽い相談ならば間違っても辞めてくれなどとは言えないでしょう。

 話してわかってもらえれば、例えば席を替えるとか他にも面倒見る人をつけるとか、できる範囲での配慮はしてもらえる可能性があると思います。周りに自分の状況を理解してもらえれば、ほんの少しかもしれませんが精神的に楽になる面もあるのではないでしょうか。
 会社の雰囲気がわからないので何との言えない面はありますが、私の今までの経験ではそうした方が良かったことが多いです。参考にしていただければと思います。

評価・お礼

ぶりちゃん さん

回答ありがとうございます。要望ではなく、相談という形でうまく伝えられればいいということですね。言い方を考えてみます。ちょっと勇気がいりますが。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム