小笠原 隆夫(経営コンサルタント)- Q&A回答「休職はハンディにはなりませんが転職は焦らずに」 - 専門家プロファイル

小笠原 隆夫
組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

小笠原 隆夫

オガサワラ タカオ
( 東京都 / 経営コンサルタント )
ユニティ・サポート 代表
Q&A回答への評価:
4.7/75件
サービス:4件
Q&A:193件
コラム:842件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

休職をするとどうなるか

キャリア・仕事 仕事・職場 2007/12/11 17:10

主人(27歳、3年目)がハードな仕事と人間関係のストレスで疲れてしまいました。
病院にいったところうつ病まではいかないのですが、今は休んで落ち着いた方がいいと言われたのと本人もそう思い、上司にはきちんと説明をして休みをいただいている状態です。休んで2週間になります。

本人的には復帰も難しいと思っており、転職を考えています。
いろいろ考えた結果、退職しようと思い、病院の先生と上司にいったところ、二人とも「すぐにやめるという決断じゃなく、せっかく頑張って入った会社なのだから休職をしたほうがいい」といわれました。
その間に考えて決断を下しても遅くない、こんな短期間で決断はよくないと思ってとめてくれてるみたいです。
確かにお二人のおっしゃっていることも理解できるし、
本人もまだ迷っている状態でもう少し時間はあってもいいかなとも思います。
そうなると休職を選択するときに気になることがいくつかあります。
?休職をしてやっぱり転職を考えたときに、次の会社で不利になったりしないでしょうか?
?休職していたと調べられたりするのでしょうか?
?調べたりする会社は多いのでしょうか?
?休職をすると給料の6割が支払われるみたいなので、金額でばれるんじゃないかなとも思います。
?きっぱりやめる方が転職には有利でしょうか?

休職中は続けるかどうかはもちろん、次の仕事のために資格をとろうかとも考えています。

説明不足かもしれませんが、お願いいたします。

えるんさん ( 京都府 / 女性 / 25歳 )

小笠原 隆夫 専門家

小笠原 隆夫
経営コンサルタント

1 good

休職はハンディにはなりませんが転職は焦らずに

2007/12/12 10:22
( 5 .0)

 私が企業人事にいた時の経験からいくつかアドバイスいたします。

 まず休職することがその後の転職に不利にならないかというご心配ですが、本人から申告しない限り、応募企業に知られることはまず無いと考えてよいと思います。

 文面から察するところ、実は体を壊す前から転職を考えられていたのではないでしょうか。
 しかし体調を崩してしまった今の状況から考えると

○上司が休職を勧めてくれて、転職も慎重に考えるように言ってくれる等、状況を理解してもらっているということはとても恵まれていると思います。働けないなら辞めてくれと平気で言うような会社は今でも沢山あります。仮に転職先でも同じように扱ってもらえるとは限りません。

○転職には大変な労力が必要です。すんなり次が決まる保証は無いですし新しい所に慣れる努力も必要です。健康な人でも多くのストレスがかかるのに、心が疲弊した状態で活動することはあまり好ましくないと思います。

 以上のことから、今はまずハードな仕事と人間関係のストレスを解消するために在職中の会社内でできそうなこと、例えば短時間勤務にして作業時間を減らす、担当を少なくするなど作業負荷を減らす、他部門、他職種への異動などを会社と話し合い、折り合いがつかなければそれから具体的に転職という選択を考えてはいかがでしょうか。
 いずれにしても焦らずに、じっくり構えて将来を考えることが得策であると思います。

評価・お礼

えるん さん

お返事ありがとうございます。
先生のおっしゃるとおり、体を壊す前から、長くは続けられないとはいっていました。
本人もすぐには転職するつもりはなかったのですが、今の現状になり相談させていただきました。
上司にはとても恵まれており、退職を休職にしたらいいと進めてくださったのもとてもびっくりしました。
なかなかないと思うので他の会社では難しいと思います。
上司も改善方法を考えてくれているみたいで、そのことも頭に入れ休職をして頭をすっきりさせて考えるみたいです。
転職でのリハンディにならないと聞けて安心しました。
本当にありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム