小笠原 隆夫(経営コンサルタント)- Q&A回答「社内の検討体制作りは重要」 - 専門家プロファイル

小笠原 隆夫
組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

小笠原 隆夫

オガサワラ タカオ
( 東京都 / 経営コンサルタント )
ユニティ・サポート 代表
Q&A回答への評価:
4.7/75件
サービス:4件
Q&A:193件
コラム:842件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

人事制度コンサルティングを受けるメリット

法人・ビジネス 人事労務・組織 2007/11/01 10:50

今回、新たに会社の人事制度を見直そうと検討しています。人事制度コンサルティングを外部にお願いするメリット、および社内で準備すべき事項など教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

小笠原 隆夫 専門家

小笠原 隆夫
経営コンサルタント

- good

社内の検討体制作りは重要

2007/11/01 18:24

制度構築を行うにあたっては当然原理原則があり、コンサルタントは様々な企業での事例や経験、情報を持っています。このリソースを自社の制度に活かし、効率的に制度構築する事ができるのが、外部にコンサルティングを依頼する一番のメリットです。

一方で、人事制度は各社の事情(社風、組織構造、問題意識、キーマンの存在など)に左右される点が非常に多くあります。作り上げる内容だけでなく、検討をどのように進めたかという過程がその後の運用に影響を与えることもあります。このような社内事情は社員でなければわかりませんし、外部コンサルタントに対しても社内情報を適切に提供できなければ、コンサルタントが持っている情報を効果的に利用することはできません。

ですから人数の多い少ないはあっても、主体的に検討する体制は社内に準備しておくことが良いと思います。
その中に社内事情に精通した方がいれば、なお良いと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム