長谷川 進(経営コンサルタント)- コラム「経営戦略」(78ページ目) - 専門家プロファイル

長谷川 進
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

長谷川 進

ハセガワ ススム
( 神奈川県 / 経営コンサルタント )
Q&A回答への評価:
5.0/1件
サービス:0件
Q&A:3件
コラム:2,980件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

経営戦略 のコラム一覧

902件中 771~780件目RSSRSS

経営戦略のレベル

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日は経営戦略のレベルについてのお話です。 経営戦略を検討する際には、経営戦略のレベルについて知っておく必要があります。 経営戦略のレベルは、よくピラミッド構造で表現されます。 全社戦略が頂点におかれ、真ん中に事業戦略、一番下に機能別戦略が配置されるピラミッド構造です。 全社的な視点からの全社戦略、個別の事業...(続きを読む)

2009/03/18 09:31

中小企業の海外市場開拓支援プログラムのご紹介

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日は中小企業支援策についてのお話です。 中小企業庁が中小企業の海外市場開拓支援プログラムを発表しました。 http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/kokusai/2009/090304OverseasProgram.htm ジェトロや中小機構等の支援機関の活用により、ハンズオン支援体制を強化し、...(続きを読む)

2009/03/17 10:47

経営目標とSMARTの法則

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日は経営目標についてのお話です。 先日の「経営戦略の位置付け」に関するお話のなかで、経営目標について少しご説明しました。 ・経営目標は「企業が達成しようとしている具体的で測定可能な業績のターゲット」を表しており、経営戦略のWhat(何をする=目標)である。 具体的で測定可能な業績のターゲットであることがポイントになってくるわ...(続きを読む)

2009/03/11 10:38

地域中小企業応援ファンドによる農商工連携の推進支援

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日は中小企業支援施策についてのお話です。 中小企業庁が農商工連携の推進支援を行っています。 http://j-net21.smrj.go.jp/t/092742/know/guideBook/entry/20090220-13.html 都道府県や地域金融機関が一体となって、地域の中小企業者と農林漁業者の連携による新事業展開...(続きを読む)

2009/03/10 10:45

企業経営の拠り所となる経営理念

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日は経営理念についてのお話です。 企業経営の拠り所となる経営理念は、3つの視点から位置付けることができます。 ・「そもそも何のために我が社は存在するのか」という存在意義を表したミッション ・企業が目指す具体的な「将来像」を表したビジョン ・「どのような信条で事業活動を行っていくか」という価値観を表したバリュー せっか...(続きを読む)

2009/03/09 10:12

経営戦略の位置付け

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日は経営戦略の位置付けについてのお話です。 経営戦略を策定する際には、経営戦略の位置付けについて再確認しておきたいものです。 ・経営理念は「企業の根本的な目的(使命)、ビジョン(将来像)、バリュー(価値観)」を表しており、経営戦略のWhy(何のために=目的)である。 ・経営目標は「企業が達成しようとしている具体的で測定可能な...(続きを読む)

2009/03/06 11:45

中小企業総合展2009 in Kansaiのご紹介

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日はイベントについてのお話です。 独立行政法人中小企業基盤整備機構主催でビジネスマッチングイベントが開催されます。 http://sougouten.smrj.go.jp/ 当イベントは日本最大級のビジネスマッチングイベントであり、大阪においては5回目の開催となります。 「大阪から発信!!日本の元気力!!」をテーマ...(続きを読む)

2009/03/03 10:48

湘南産品ブランド化フォーラムのご紹介

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日はフォーラムについてのお話です。 地域力連携拠点事業の一環として「湘南産品ブランド化フォーラム」が開催されます。 http://www.s-cns.com/kyoten/brand.html 地域ブランドを戦略的にビジネスに活用する。 そのような意味において、「湘南」ブランドは活用しがいがありますし、実際に活用をお考え...(続きを読む)

2009/02/28 11:14

農商工等連携対策支援事業のご紹介

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日は補助事業についてのお話です。 農商工連携に関する補助事業の公募が開始しております。 http://www.chusho.meti.go.jp/shogyo/noushoko/090209noushoko.htm 本事業は、中小企業者と農林漁業者とが有機的に連携し、それぞれの経営資源を有効に活用して行う新商品・新役務の開発...(続きを読む)

2009/02/26 10:22

経営戦略のメリット

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日は経営戦略のメリットについてのお話です。 常に変化する環境変化に適応し、競争を勝ち抜くためには経営戦略が必要。 環境変化のスピードの高まりや変化の大きさを実感するようになると、長期的な視点で企業経営を捉える、経営戦略の重要性を感じざるをえません。 経営戦略の主なメリット (1)長期的な視点に基づいた経営資源の最...(続きを読む)

2009/02/25 18:31

902件中 771~780件目

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム