長谷川 進(経営コンサルタント)- コラム「経営戦略の位置付け」 - 専門家プロファイル

長谷川 進
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

長谷川 進

ハセガワ ススム
( 神奈川県 / 経営コンサルタント )
Q&A回答への評価:
5.0/1件
サービス:0件
Q&A:3件
コラム:2,980件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

経営戦略の位置付け

- good

経営戦略 2009-03-06 11:45
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は経営戦略の位置付けについてのお話です。

経営戦略を策定する際には、経営戦略の位置付けについて再確認しておきたいものです。

・経営理念は「企業の根本的な目的(使命)、ビジョン(将来像)、バリュー(価値観)」を表しており、経営戦略のWhy(何のために=目的)である。
・経営目標は「企業が達成しようとしている具体的で測定可能な業績のターゲット」を表しており、経営戦略のWhat(何をする=目標)である。
・経営戦略は「経営理念と経営目標を達成するための手段」である。

経営理念、経営目標、経営戦略と続く流れを意識することは当り前のように感じますが、実際に議論を進めていくとついつい忘れがちです。

経営戦略の議論をする際には、このような当り前のことについての共通認識を図っておくことが重要になります。

横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ
プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム