今話題のマクドナルドに行って感じたこと
-
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はマクドナルドについてのお話です。
昨日、今話題のマクドナルドに行ってきました。
皆様ご存知だと思いますが、「期間限定で60秒サービスを実施しており、その60秒サービスについてのネット上での評判が非常に悪い」ことが話題になっています。詳しくはネットで検索してみてください。
行ってみた結果ですが、特に大きな問題はありませんでした。
確かに60秒以内のサービスでしたし、飲食物の品質面にも気になる点はありませんでした。
そもそも、注文を受けて会計を済ませてからの60秒でしたので、オペレーション的にもそれほど無理があるようには感じませんでした。
今回のこの60秒サービスについて、世間一般では非常に評判が悪く、失敗ではないという論調が目立ちますね。
確かに、現在の状況を見ると、そのようにも感じますが、天下のマクドナルドですから、現在のこの状況も当然想定内なんだと思います。
昔からマクドナルドは、ネットやスマホの活用に積極的に取り組んでいるわけですから、今回のようなネットのネガティブな状況も想定したはず。
ある意味、炎上マーケティング的なことも含めての議論は行われていたのではないでしょうか。
それよりも、「マクドナルドはこれからも変わり続ける」「新しいことにも積極的に取り組む」というメッセージを具体化した取り組みの一環なのでしょう。
今までは、バーガー類を中心とした新メニューや期間限定メニューの開発が目立ちましたが、これからは新サービスの展開も行っていくのでしょう。
今年のマクドナルドからは目が離せませんね。
横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ
「経営戦略」のコラム
自分自身の見せ方(2022/07/26 10:07)
当たり前のことができる安心感(2022/03/10 10:03)
優しさと厳しさの共存(2022/02/07 11:02)
ステークホルダーとの信頼関係(2022/01/28 10:01)
時代とともに当たり前のことが変わる(2022/01/19 11:01)