長谷川 進(経営コンサルタント)- コラム「EBMで顧客に対する意識を高めよう」 - 専門家プロファイル

長谷川 進
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

長谷川 進

ハセガワ ススム
( 神奈川県 / 経営コンサルタント )
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EBMで顧客に対する意識を高めよう

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経営戦略 2008-02-06 20:48
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はマーケティングについてのお話です。

「EBM」という言葉を皆さんご存知でしょうか。

「Event Based Marketing」の略で、顧客に起きる重要なイベントを推察し、最適な商品やサービスを最適なタイミングで提供して収益向上につなげるマーケティングです。

顧客に起きる重要なイベントとは、就職、結婚、出産といったようなイベントを指します。

現在は金融機関を中心に導入が進み、膨大な顧客データをITを駆使して分析することで、顧客のイベントを推察しています。

中堅・中小企業は大げさに考えるのではなく、まずは日頃の顧客サービスを提供していく中で「EBM」を取り入れてみましょう。

・顧客との会話からイベント情報を収集し、適切なタイミングでイベントにマッチしたDMなどを送付する
・結婚記念日や誕生日など顧客が重要視しているイベントに対する特別サービスを実施する

顧客に対する意識が飛躍的に高まるはずです。

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