専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
ネットスーパーを顧客の視点で眺める
-
経営戦略
2008-01-30 11:58
今日はネットスーパーについてのお話です。
ネットスーパーが最近注目を浴びています。
イトーヨーカドーを始めとした大手スーパーが続々参入してきています。まだ配送エリアが都市部に限定されていることが多いのですが、これから住宅街など一定のニーズが見込めるエリアにも順次拡大していくことでしょう。
私も以前からネットスーパーには注目していましたので、顧客として利用してみました。買い物に行く時間がなかなかとれない立場の人間から見ると、非常に便利です。
高齢化社会、共働き家庭の増加などの動きが加速することを考えると、ネットスーパーのニーズが高まることは間違いないでしょう。
ITをベースにしたネットスーパーの特性を考慮すると、様々なサービスが拡大されていくことが予想できます。
・メニューという視点から材料が自動的に選択される
・顧客ごとの月次メニュー計画表を作成できるようにする
・顧客同士でメニュー情報を共有できるようにする
ネットスーパーは、今後中小スーパーや小売店などにとっては大きな脅威となるはずです。
まずはネットスーパーを実際に体験し、顧客の視点で敵を分析することから始めてみましょう。
横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ
「経営戦略」のコラム
自分自身の見せ方(2022/07/26 10:07)
当たり前のことができる安心感(2022/03/10 10:03)
優しさと厳しさの共存(2022/02/07 11:02)
ステークホルダーとの信頼関係(2022/01/28 10:01)
時代とともに当たり前のことが変わる(2022/01/19 11:01)