長谷川 進(経営コンサルタント)- コラム「ネットスーパーを顧客の視点で眺める」 - 専門家プロファイル

長谷川 進
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

長谷川 進

ハセガワ ススム
( 神奈川県 / 経営コンサルタント )
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ネットスーパーを顧客の視点で眺める

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経営戦略 2008-01-30 11:58
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はネットスーパーについてのお話です。

ネットスーパーが最近注目を浴びています。

イトーヨーカドーを始めとした大手スーパーが続々参入してきています。まだ配送エリアが都市部に限定されていることが多いのですが、これから住宅街など一定のニーズが見込めるエリアにも順次拡大していくことでしょう。

私も以前からネットスーパーには注目していましたので、顧客として利用してみました。買い物に行く時間がなかなかとれない立場の人間から見ると、非常に便利です。

高齢化社会、共働き家庭の増加などの動きが加速することを考えると、ネットスーパーのニーズが高まることは間違いないでしょう。

ITをベースにしたネットスーパーの特性を考慮すると、様々なサービスが拡大されていくことが予想できます。

・メニューという視点から材料が自動的に選択される
・顧客ごとの月次メニュー計画表を作成できるようにする
・顧客同士でメニュー情報を共有できるようにする

ネットスーパーは、今後中小スーパーや小売店などにとっては大きな脅威となるはずです。

まずはネットスーパーを実際に体験し、顧客の視点で敵を分析することから始めてみましょう。

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