専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
もっとお客様先に出向きませんか
-
経営戦略
2012-09-08 15:31
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はお客様対応についてのお話です。
モノが売れない、お客様が来ない。
ならばこちらから、お客様先に出向こう。という企業が増えています。
地方のコンビニエンスストアが高齢者のいる地域に移動販売車で向く。
スーパーがネットスーパーで注文した商品を即日宅配する。
イベント会場に臨時の営業ブースを設置する。
このような新たな取り組みを継続的に行い成果を出すためには、ITや人材への投資がキーとなってくるはずです。
同様の考え方として、営業マンの営業スタイルを見直すことで、顧客訪問時間を大幅に増やすといったこともあるでしょう。
中小企業経営者の皆様、もっとお客様先に出向きませんか。
横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ
「経営戦略」のコラム
自分自身の見せ方(2022/07/26 10:07)
当たり前のことができる安心感(2022/03/10 10:03)
優しさと厳しさの共存(2022/02/07 11:02)
ステークホルダーとの信頼関係(2022/01/28 10:01)
時代とともに当たり前のことが変わる(2022/01/19 11:01)