長谷川 進(経営コンサルタント)- コラム「ベンチマーキングの意識を高める」 - 専門家プロファイル

長谷川 進
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

長谷川 進

ハセガワ ススム
( 神奈川県 / 経営コンサルタント )
Q&A回答への評価:
5.0/1件
サービス:0件
Q&A:3件
コラム:2,980件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

ベンチマーキングの意識を高める

- good

経営戦略 2007-12-26 12:23
中小企業診断士の長谷川です。こんにちは。
今日はベンチマーキングについてのお話です。

ベンチマーキングは一般的に「経営や業務・ビジネスプロセスの非効率な部分を改善するため、業界を超えて優良事例を分析し、それを指標(ベンチマーク)に自社の活動を測定・評価して、変革を進める経営改善手法」などと定義されています。

中堅・中小企業の現場では、厳密なベンチマーキングの定義とは一致しないまでも、ベンチマーキングを感じさせる話がよく出てきます。

「取引先のXX工場では・・・」「XX社の担当者との打ち合わせで・・・」といった話が社内の打合せの中で自然に出てくる光景をよく見かけます。

ただ惜しいのが、そういった他社の良い事例の話が出ても、経営に十分生かしきれていないところです。

ベンチマーキングの考え方を経営者自ら理解し、経営に生かすプロセスや体制を構築する。そのことを社内で明言し、社員の意識を高める。

他社に学ぶ意識を高めることは、社員の問題意識を高めることにもつながります。

横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ
プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム