長谷川 進(経営コンサルタント)- コラム「新商品開発当初の議論は重要です」 - 専門家プロファイル

長谷川 進
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

長谷川 進

ハセガワ ススム
( 神奈川県 / 経営コンサルタント )
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新商品開発当初の議論は重要です

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経営戦略 2012-02-17 13:15

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は新商品開発についてのお話です。

既存事業が厳しい中小企業において、新商品開発に取り組むことは素晴らしいことであり、自然な流れとも言えます。

その際に気を付けていただきたいのは、お客様の視点です。

「性能がよいから」「世の中のためになるから」「便利だから」などということと、売れるということが必ずしも一致しないことが多々あります。

お客様のニーズやお客様へのアプローチなどについて、開発当初から念頭に置きながら議論を進めることをお勧めします。

第三者の立場の人間なども交えた議論をすることで、幅広い視点での議論が可能となります。

当初想定していた市場とは異なる市場の方が魅力的だったり、新たな収益モデルが確立されたりすることも多々ありますので、開発当初の議論は重要です。

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