長谷川 進(経営コンサルタント)- コラム「こだわりの進化が止まった瞬間にこだわりでなくなってしまう」 - 専門家プロファイル

長谷川 進
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

長谷川 進

ハセガワ ススム
( 神奈川県 / 経営コンサルタント )
Q&A回答への評価:
5.0/1件
サービス:0件
Q&A:3件
コラム:2,980件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

こだわりの進化が止まった瞬間にこだわりでなくなってしまう

- good

経営戦略 2012-02-15 10:35

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はこだわりについてのお話です。

中小企業が競争を勝ち抜くためのセオリーである差別化。

この差別化ですが、「こだわり」という表現を使う中小企業が多いですね。

「うちのこだわりは・・・」という話を伺うことが多いのですが、聞いてみると競争を勝ち抜くという視点においては腑に落ちないことも少なくありません。

こだわりがあいまいだったり、思い込みだったり、一昔前の視点だったりすると、顧客にとってはマイナス要因以外の何物でもありません。

中小企業経営者としては、「顧客視点でこだわりを進化させる」という発想を常に持っていたいものです。

こだわりの進化が止まった瞬間にこだわりでなくなってしまう。今まさに激動の時代です。

浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム