専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
流行りのビジネスだからこそ
-
経営戦略
2011-11-29 09:58
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日は「流行りもの」に関する事業についてのお話です。
いわゆる「流行りもの」に関する事業の場合、ハイリスクハイリターンになりがちです。
最近流行りのインターネットに関連する事業の場合、今まで以上に環境変化の大きさやスピードが顕著になっているので、よりハイリスクハイリターンになる傾向があります。
この手の事業をメインして継続的に利益をあげようとするならば、リスクに対する感覚を研ぎ澄ます必要があります。
市場の動向や競合の存在などに、常に気を配るのはもちろん、数値をベースにした管理サイクルを確立する必要があるでしょう。
リスク低減のために、ローリスクローリターンなど性格の異なる事業を組み合わせるなどの工夫も必要になるでしょう。
流行りのビジネスだからこそ、計画的に事業を進める姿勢が求められるのです。
横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ
「経営戦略」のコラム
自分自身の見せ方(2022/07/26 10:07)
当たり前のことができる安心感(2022/03/10 10:03)
優しさと厳しさの共存(2022/02/07 11:02)
ステークホルダーとの信頼関係(2022/01/28 10:01)
時代とともに当たり前のことが変わる(2022/01/19 11:01)