長谷川 進(経営コンサルタント)- コラム「流行りのビジネスだからこそ」 - 専門家プロファイル

長谷川 進
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

長谷川 進

ハセガワ ススム
( 神奈川県 / 経営コンサルタント )
Q&A回答への評価:
5.0/1件
サービス:0件
Q&A:3件
コラム:2,980件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

流行りのビジネスだからこそ

- good

経営戦略 2011-11-29 09:58

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日は「流行りもの」に関する事業についてのお話です。

いわゆる「流行りもの」に関する事業の場合、ハイリスクハイリターンになりがちです。

最近流行りのインターネットに関連する事業の場合、今まで以上に環境変化の大きさやスピードが顕著になっているので、よりハイリスクハイリターンになる傾向があります。

この手の事業をメインして継続的に利益をあげようとするならば、リスクに対する感覚を研ぎ澄ます必要があります。

市場の動向や競合の存在などに、常に気を配るのはもちろん、数値をベースにした管理サイクルを確立する必要があるでしょう。

リスク低減のために、ローリスクローリターンなど性格の異なる事業を組み合わせるなどの工夫も必要になるでしょう。

流行りのビジネスだからこそ、計画的に事業を進める姿勢が求められるのです。

浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム