専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
自社の企業イメージにこだわる
-
経営戦略
2010-01-04 09:41
今日は企業イメージについてのお話です。
2009年の「日経BP IT関連企業イメージ調査」の記事が掲載されています。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Research/20091207/341639/?ST=management
・「実績が豊富」なイメージが強いIT関連企業は日本IBMが1位
・2位以下も大手企業が軒並み名を連ねる
大手企業を頂点としたIT業界のビジネススキームが、ストレートに調査結果に反映されています。
そんななか、日本IBMが実績という面でのイメージ作りに成功しているようです。
長年の歴史や経験に裏打ちされたIT業界における実績が評価されたとも言えますが、IBMという企業がグローバルカンパニーとしての存在意義を常に自ら問いかけているのも事実です。
私が勤めていた時にも、「Think」「Why IBM」といった言葉に囲まれた環境で仕事をしていたものです。
そういったことの長年の地道な積み重ねが、企業イメージにつながっているのでしょう。
自社の企業イメージにこだわることは、業界や企業規模に関係なく重要なことです。
中小企業経営者の皆様、仕事始めを迎えるにあたり、自社の企業イメージついて、考えてみてはいかがでしょうか。
横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ
「経営戦略」のコラム
自分自身の見せ方(2022/07/26 10:07)
当たり前のことができる安心感(2022/03/10 10:03)
優しさと厳しさの共存(2022/02/07 11:02)
ステークホルダーとの信頼関係(2022/01/28 10:01)
時代とともに当たり前のことが変わる(2022/01/19 11:01)