長谷川 進(経営コンサルタント)- コラム「自社の企業イメージにこだわる」 - 専門家プロファイル

長谷川 進
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

長谷川 進

ハセガワ ススム
( 神奈川県 / 経営コンサルタント )
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自社の企業イメージにこだわる

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経営戦略 2010-01-04 09:41
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日は企業イメージについてのお話です。

2009年の「日経BP IT関連企業イメージ調査」の記事が掲載されています。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Research/20091207/341639/?ST=management

・「実績が豊富」なイメージが強いIT関連企業は日本IBMが1位
・2位以下も大手企業が軒並み名を連ねる

大手企業を頂点としたIT業界のビジネススキームが、ストレートに調査結果に反映されています。

そんななか、日本IBMが実績という面でのイメージ作りに成功しているようです。
長年の歴史や経験に裏打ちされたIT業界における実績が評価されたとも言えますが、IBMという企業がグローバルカンパニーとしての存在意義を常に自ら問いかけているのも事実です。

私が勤めていた時にも、「Think」「Why IBM」といった言葉に囲まれた環境で仕事をしていたものです。
そういったことの長年の地道な積み重ねが、企業イメージにつながっているのでしょう。

自社の企業イメージにこだわることは、業界や企業規模に関係なく重要なことです。

中小企業経営者の皆様、仕事始めを迎えるにあたり、自社の企業イメージついて、考えてみてはいかがでしょうか。

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