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フリーミアムで顧客に体験してもらおう
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経営戦略
2009-10-06 06:07
今日はマーケティング手法についてのお話です。
「フリーミアム」。
最近見かけるようになったこの言葉。
米国のインターネット業界で話題のマーケティング手法です。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20090925/337802/
無料の商品で大量の新規顧客を呼び込み、一部の顧客を有料商品に導く手法です。
単なる値下げなどとは違うこの手法。
中途半端に値下げをするのならば、無料にして自社の商品やサービスを体験してもらう方が、トータルでみた収益性は高まるとの考え方です。
自社の商品やサービスに自信があり、一度顧客に体験してもらうことができれば、リピートオーダーが期待できる。
そのように自負している企業にとっては、十分選択肢になりうる考え方です。
しっかりとした仮説、仮説に基づいた数値計画、キャンペーンを実施するネットやモバイルなどのインフラ環境。
多くの企業において材料はそろっているはずです。
大胆かつスピーディーな経営を進めていく上で、参考にしたい手法です。
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