専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
時間という視点での差別化
-
経営戦略
2009-08-20 10:09
今日は時間についてのお話です。
全日本空輸は森ビルと組み、欧米線のファーストクラスの利用客が成田空港から東京都心に帰る際に、ヘリコプターで無料で送るサービスを9月中旬から始めます。
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090820AT1D1908E19082009.html
多忙で時間を気にする国内企業トップなどの上位顧客を囲い込む狙いです。
ターゲット顧客が明確な分かりやすい差別化戦略ですね。
顧客の立場からすると、飛行機の利用は移動の一部でしかありません。
しかも成田空港への都心からのアクセスはあまりよくない。
「時短」という顧客のニーズに対して、他社と連携することでスピーディーに対応していくことは、素晴らしい取り組みといえます。
・時間を短縮する
・時間を延長する
・時間を早くする
・時間を遅くする
時間という視点での差別化。
中小企業でも大事にしたい考え方ですね。
第4回中小企業向けITコスト削減相談会のお知らせ
横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ
「経営戦略」のコラム
自分自身の見せ方(2022/07/26 10:07)
当たり前のことができる安心感(2022/03/10 10:03)
優しさと厳しさの共存(2022/02/07 11:02)
ステークホルダーとの信頼関係(2022/01/28 10:01)
時代とともに当たり前のことが変わる(2022/01/19 11:01)