専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
自社の当たり前を疑ってみる
-
経営戦略
2009-06-30 10:11
今日は気づきについてのお話です。
自社で当たり前のように行っていることが、外部の人間から見ると疑問に感じたり、違和感を感じたりすることがよくあります。
長年の業務の積み重ねや改善の積み重ね、あるいは長年の業界の慣習などが思考のベースになっていることから、自社外部とのズレが生じてしまうわけです。
中小企業の場合には経営者の色がより濃く自社に反映されてしまうので、より注意が必要です。
時には経営者同士あるいは外部の専門家を交えながら、自社の業務の進め方や顧客に対するサービスなどについて、忌憚のない意見をもらう場を設定してみてはいかがでしょうか。
自社内部では気づかないような思わぬ発見があるでしょう。
横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ
「経営戦略」のコラム
自分自身の見せ方(2022/07/26 10:07)
当たり前のことができる安心感(2022/03/10 10:03)
優しさと厳しさの共存(2022/02/07 11:02)
ステークホルダーとの信頼関係(2022/01/28 10:01)
時代とともに当たり前のことが変わる(2022/01/19 11:01)