長谷川 進(経営コンサルタント)- コラム「「所有する」時代から「利用する」時代へ」 - 専門家プロファイル

長谷川 進
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

長谷川 進

ハセガワ ススム
( 神奈川県 / 経営コンサルタント )
Q&A回答への評価:
5.0/1件
サービス:0件
Q&A:3件
コラム:2,980件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

「所有する」時代から「利用する」時代へ

- good

経営戦略 2009-06-24 09:07
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日は「利用する」ビジネスについてのお話です。

ドイツの高級車メーカー、アウディの日本法人アウディジャパンは、富裕層向けのカーシェアリングサービスを7月下旬に始めると発表しました。
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090622AT3K2201G22062009.html

今回のカーシェアリングサービスは「富裕層向けの」「高級車」というのがポイントですね。
従来の「所有する」という概念から「利用する」という概念への転換が少しづつ進んでいるようです。

景気の影響、ライフスタイルの変化など様々な要因が考えられますが、今後この「利用する」という概念はビジネスにおいて注目すべきポイントでしょう。
単なる金銭面のメリットだけでなく、ユーザーにとっては管理面のメリットや嗜好面のメリットなど、様々なメリットもあるのです。

車を利用する、リゾートを利用する、ITパッケージを利用する。
次に「利用する」ビジネスは何でしょうか。

第3回儲かるためのIT活用個別相談会のお知らせ

横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ
プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム