専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
「所有する」時代から「利用する」時代へ
-
経営戦略
2009-06-24 09:07
今日は「利用する」ビジネスについてのお話です。
ドイツの高級車メーカー、アウディの日本法人アウディジャパンは、富裕層向けのカーシェアリングサービスを7月下旬に始めると発表しました。
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090622AT3K2201G22062009.html
今回のカーシェアリングサービスは「富裕層向けの」「高級車」というのがポイントですね。
従来の「所有する」という概念から「利用する」という概念への転換が少しづつ進んでいるようです。
景気の影響、ライフスタイルの変化など様々な要因が考えられますが、今後この「利用する」という概念はビジネスにおいて注目すべきポイントでしょう。
単なる金銭面のメリットだけでなく、ユーザーにとっては管理面のメリットや嗜好面のメリットなど、様々なメリットもあるのです。
車を利用する、リゾートを利用する、ITパッケージを利用する。
次に「利用する」ビジネスは何でしょうか。
第3回儲かるためのIT活用個別相談会のお知らせ
横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ
「経営戦略」のコラム
自分自身の見せ方(2022/07/26 10:07)
当たり前のことができる安心感(2022/03/10 10:03)
優しさと厳しさの共存(2022/02/07 11:02)
ステークホルダーとの信頼関係(2022/01/28 10:01)
時代とともに当たり前のことが変わる(2022/01/19 11:01)