専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
経営戦略におけるドメインの位置付け
-
経営戦略
2009-04-04 14:16
今日はドメインについてのお話です。
経営戦略を検討する際にまず重要になってくるのがドメインです。
ドメインとは「事業活動を行う領域」のことです。
・どのような顧客層の
・どのようなニーズに向けて
・どのような能力に基づく商品やサービスを展開するのか
上記に示したことを明確にします。
事業を進めていく上で当り前のことなのですが、改めて聞かれるとはっきりしないことも多いものです。
企業として、どの事業領域で継続的に成長していくかを明確にするわけです。
よく「何でも屋は何もできないことと同じ」と言われますが、この考え方は経営資源の制約が大きい中小企業にとっては非常に重要なことです。
ドメインを明確に決めて、戦略的に経営資源を活用しなければ、厳しい競争を勝ち抜けない時代になっているからです。
横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ
「経営戦略」のコラム
自分自身の見せ方(2022/07/26 10:07)
当たり前のことができる安心感(2022/03/10 10:03)
優しさと厳しさの共存(2022/02/07 11:02)
ステークホルダーとの信頼関係(2022/01/28 10:01)
時代とともに当たり前のことが変わる(2022/01/19 11:01)