長谷川 進(経営コンサルタント)- コラム「経営戦略におけるドメインの位置付け」 - 専門家プロファイル

長谷川 進
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

長谷川 進

ハセガワ ススム
( 神奈川県 / 経営コンサルタント )
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経営戦略におけるドメインの位置付け

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経営戦略 2009-04-04 14:16
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はドメインについてのお話です。

経営戦略を検討する際にまず重要になってくるのがドメインです。

ドメインとは「事業活動を行う領域」のことです。

・どのような顧客層の
・どのようなニーズに向けて
・どのような能力に基づく商品やサービスを展開するのか

上記に示したことを明確にします。
事業を進めていく上で当り前のことなのですが、改めて聞かれるとはっきりしないことも多いものです。

企業として、どの事業領域で継続的に成長していくかを明確にするわけです。
よく「何でも屋は何もできないことと同じ」と言われますが、この考え方は経営資源の制約が大きい中小企業にとっては非常に重要なことです。

ドメインを明確に決めて、戦略的に経営資源を活用しなければ、厳しい競争を勝ち抜けない時代になっているからです。

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