長谷川 進(経営コンサルタント)- コラム「改善提案や改善策」 - 専門家プロファイル

長谷川 進
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

長谷川 進

ハセガワ ススム
( 神奈川県 / 経営コンサルタント )
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改善提案や改善策

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経営戦略 2018-12-14 10:03

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は改善についてのお話です。

ビジネス現場で何か問題が起こると、改善提案や改善策という言葉が出てくる。

私の周囲でも、こういった言葉が出てくることが少なくないのだが、掛け声倒れで終わってしまうことが多い。

日本人にとって改善という言葉が当たり前のように使われ、響きの良い言葉になっているので、改善提案や改善策という言葉が出ることで安心感や満足感が得られてしまうように感じる。

問題が発生したら早急に原因分析を行い、応急処置と抜本的対策を検討するくらいの取り組みが必要だと感じる。

安易に改善提案や改善策という言葉を使うことは逆効果になりうることもある。

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