長谷川 進(経営コンサルタント)- コラム「キャッチフレーズは何ですか」 - 専門家プロファイル

長谷川 進
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

長谷川 進

ハセガワ ススム
( 神奈川県 / 経営コンサルタント )
Q&A回答への評価:
5.0/1件
サービス:0件
Q&A:3件
コラム:2,980件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

キャッチフレーズは何ですか

- good

経営戦略 2009-01-12 11:23
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はキャッチフレーズについてのお話です。

横浜市は開港百五十周年事業「開国博Y150」の一環として、横浜の魅力を表現する「都市ブランド」を市民とともに作るイベントを始めます。

この「都市ブランド」を確立の際に一つのポイントになるのが、「横浜といえば○○」というキャッチフレーズです。
横浜の魅力が存分に伝わるキャッチフレーズが、どのようになるのか楽しみですね。

ビジネスの世界でも、このようなキャッチフレーズを考えることは非常に重要です。
対外的なアピールに役立つだけでなく、そもそも自社や自分自身の存在意義や将来の方向性を真剣に考えるようになるからです。

企業として「XXといえば○○」、あなた自身として「XXといえば○○」。
このようなことを真剣に考える環境があれば、ビジネスおけるブランディングや差別化などは自然に出来上がってくるのではないでしょうか。

あなたの会社、あなた自身のキャッチフレーズは何ですか。

横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ
プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム