専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
キャッチフレーズは何ですか
-
経営戦略
2009-01-12 11:23
今日はキャッチフレーズについてのお話です。
横浜市は開港百五十周年事業「開国博Y150」の一環として、横浜の魅力を表現する「都市ブランド」を市民とともに作るイベントを始めます。
この「都市ブランド」を確立の際に一つのポイントになるのが、「横浜といえば○○」というキャッチフレーズです。
横浜の魅力が存分に伝わるキャッチフレーズが、どのようになるのか楽しみですね。
ビジネスの世界でも、このようなキャッチフレーズを考えることは非常に重要です。
対外的なアピールに役立つだけでなく、そもそも自社や自分自身の存在意義や将来の方向性を真剣に考えるようになるからです。
企業として「XXといえば○○」、あなた自身として「XXといえば○○」。
このようなことを真剣に考える環境があれば、ビジネスおけるブランディングや差別化などは自然に出来上がってくるのではないでしょうか。
あなたの会社、あなた自身のキャッチフレーズは何ですか。
横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ
「経営戦略」のコラム
自分自身の見せ方(2022/07/26 10:07)
当たり前のことができる安心感(2022/03/10 10:03)
優しさと厳しさの共存(2022/02/07 11:02)
ステークホルダーとの信頼関係(2022/01/28 10:01)
時代とともに当たり前のことが変わる(2022/01/19 11:01)